スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 59 ヒース 

もうそろそろバター入りのマルセイユが欲しいなぁ。
何も考えずヒースを浸けてあったINFオイルが出番待ちしていたのでこちらを。



ヒース

有効成分を取り出すのに水溶性か油溶性ちゃんと考えてから浸けないと
意味がないんですね。
ちゃんとどちらがいいか考えてやらないと。

今回使ったオイルは何も考えずにヒースをオリーブオイルに浸けてまして(笑)
3ヶ月ほど浸けてありましたがオイルの色も全然変わったようになく
ちょっと調べてみたら・・・・オイルに浸けても美白成分は出てこないのね。
このままじゃいかんなぁと水分の半量をヒースの濃いお茶にいたしました。

ヒースを浸けるのはウルトラ抽出の方がいいのかな。
チンキ作って入れるとか。
そもそも、化粧水とかにした方がいいのかも??

石けんにして美白成分がちゃんと残ってるのかも謎やけど・・・


<オイル>
オリーブ ココナッツ パーム(高融点) コクムバター
水分32%(半量濃い目のヒースのお茶)
DS 10%
フレンチクレイピンク ジュニパーブリーズFO ピオニーFO

娘っことピンクの石けんにしようかとなどと言いながらベージュの生地に
クレイを入れたんですが、ただの茶色っぽいベージュに変わっただけでしたのよ。

「お母さん、意味ないやん・・・」ほんまになぁ・・と思ってたんですが
まぁ、ベージュがかってますがピンクになった模様。


この中に入れたコンフェは大失敗だわ。
これ、ピーラーで薄く削ったのを入れたらくるくる模様が全体に出るかと思ったけど
混ぜ合わせてるうちに割れちゃったみたいですし
満遍なくなんて混ざりませんでしたわ・・・

コンフェは難しいです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/16 15:11 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(6)

こんばんわ~!
可愛い色の石けんだね。
コンフェが最初 英語に見えて ビックリした。(笑)

抽出って かなり難しそう…。
なんかね アルコールと精製水の抽出も 本当はハーブによって変わるらしいよ。
その時点ですっかり ムリ~って諦めました。(笑)

ヒースって美白なのね?
まだ使ったことない ハーブだわ。
美白なら 化粧水の方が 確かに効きそうな気がするよね?
水溶性は特に すすいだら流れて行ってしまいそう…。(笑)
[ 2009/11/16 21:43 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんにちは~

私カットした時にむかし子供が書いた文字に見えたよ。
こんな感じの落書きをよくしてたわ。

アルコールの濃度によっても色々とあるらしいね。
何度ならこのハーブとか。
突き詰めようと思ったらものすごい知識が要りそうだわ。

アルブチンらしいよ。アルブチン。
水溶性の成分はどれも壊れてしまうような気がする。
化粧水の方がよさそうよね・・・(笑)
[ 2009/11/17 15:14 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!
アルブチン!
今日ね 薬草を買ったの。
ウワウルシって薬草の効能成分に アルブチンってのが 書いてたよ~。
お酒買ってきて 漬けてみる~。(笑)
[ 2009/11/17 16:51 ] [ 編集 ]

あぁ、私はインフューズオイルは
色と香りが出てたら、もう満足してしまいます^^;

ベージュの生地が茶色っぽいベージュに・・・!!
くくく
私も削って丸まったコンフェ入り、やってみたいです♪
[ 2009/11/18 00:18 ] [ 編集 ]

最初自分のHNを石鹸に入れ込んだのかと思って
「すっごーい!」と叫んでましたよ。
だって「nipo」って見えたんだもん。
ね?見えるでしょ?
んじゃ、どうやら偶然っぽい事が判明。笑
ヒース!偶然!
私もこの間ヒース記事だったの。(って石鹸じゃないけど・・
そして、同じ所でつまずいたよ。笑
仲間~♪
[ 2009/11/18 14:00 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんにちは~

ウワウルシ買ったのね~
そうそうアルブチンよアルブチン。
美白もそうかもしれないけど毛穴にも効いたような気がする。
そう言えばまだ少しだけ残ってたような。
化粧水にするわん♪


>minatoさん、こんにちは~

ヒースは色も香りもほぼなかったよ・・・
そんで、こりゃいかんわい!(笑)

やってみて~
上手く行ったら教えてね!



>はなこさん、こんにちは~

そうなのよ!それをねらったのよ!(爆)
嘘です・・・・

もう少し唐草模様っぽくなるかと思ったらただの落書きのようになりました・・・

ひゃはは、お仲間だ~ハーブは奥深すぎるよ。

[ 2009/11/18 14:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/156-eb70c995















