スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イワシのソテーガーリックソース 

今日の晩御飯。


4月15日の晩飯



献立


豆ご飯。

イワシのソテーガーリック醤油。

鶏ささみの湯引き柚子胡椒ソース和え

ほうれん草のおひたし




今日はあまり頭の働かない日で段取りの凄く悪い事。
えらく時間が掛かりスープはなし。

スーパーに行ったら、早足でね(笑)
とっても綺麗な鰯が売ってまして、生姜で炊こうと思ったんですの。
で、その段取りを色々と考えてたんですがね。

晩御飯の用意をしていましたら息子が帰ってきまして
何気に聞いたんですの。

「今日のメイン、イワシなんやけど、焼く?炊く?」

「焼くに決まってる!」

なんで、急遽焼くに変わりましたの。そしたらですな、頭働かず・・・


イワシのソテーガーリック醤油。

いわしのガーリックソース


私がよく使う基本のガーリックソースがありまして、それにニンニク醤油を大匙2杯。


基本のガーリックソース

ニンニクのすりおろし  1片
パセリの微塵切り   大1
オリーブオイル     大2
酒            大2
レモン汁        大2
塩、胡椒        少々

これにニンニク醤油を、大2入れました。

このレシピ何処かで仕入れたんですが思い出せずです。
とっても美味しいです、



イワシは手開きし塩をしてしばらく置いて水気をよく取って
小麦粉をまぶしてこんがり焼き、ガーリックソースをかけるだけ。

簡単です。

なるべく魚を食べたいですね。
でも、グリルはあまり使いたくない。洗うの嫌いです。
フライパンでソテーは簡単でいいですな。



鶏ささみの湯引き、ゆず胡椒和え



鶏ささみ湯引き柚子胡椒ソース和え。
なんですが娘に合わせて柚子胡椒は控えめでしたんで、後で足しましたの。
中途半端なレンコンを救出し一緒に。

酒と、塩で下味した、鶏のささ身を片栗粉をまぶして茹でるだけ。
後はソース作って和えるだけです。
今日はレンコンも一緒に。

これにもトマト酢とごま油が使ってあって同じような感じ・・・


今度からは聞かない事にしよう。


今日も美味しく頂きました。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/15 22:35 ] | トラックバック(-) | CM(2)

早々に手作りのランチョンマットで
晩ご飯ですね!
毎日、テーブルセッティングもキレイです。

一人分のいわし、結構ありますけど
何匹買ったのかな~?
ガーリックソース、メモしちゃいました。

一番奥、キッチンに近いし
ビールあるからnipoさんの席?!
[ 2008/04/16 09:29 ] [ 編集 ]

> fujico さん、こんばんは。

ありがとうございます。何とかごまかすのです(笑)

今見たら、調味料の入ってる所の扉が全開ですね・・・

いわしは5匹入りのを2パック買いましたわ。
1匹を半分にしましたんでたくさんに見えますのよ。
細かくして量が増えたように見せかけるんですのよ!

ふふふ、内緒ですわ♪
[ 2008/04/16 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














