スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「お正月❖New year soap❖」の石けん 

はなこさん主催のイベント「お正月❖New year soap❖」の石けんです。
緊張しますな。


これって、対決物やったのね・・・・


さて、



#61 初日


その名も初日


初日の出をイメージしてグラデーションにしようと思ったんです。
そんで、しらじらと夜が明けて、深々とした寒い夜からほわっと朝日が昇る・・・・


と言う事にしておいて下さい。


並べてみる


グラデーションは難しい・・・・



この石けんリベンジ物です。1度目は肝心のオイルを一つ入れ忘れましたの。
その名はスクワラン(鮫)。

相変わらず何かが抜けております。

何か一つ素敵な素材をと思った時にスクワランと思った私。
同じ入れるなら鮫の方を入れようと思いましたの。

メインオイルは紅花です。
ここの所オリーブオイルが苦手って言う記事を何度も見たので
紅花にいたしました。


この石けんがどちらの方に渡るのか・・・
先に謝っておきます。
私にはこの程度の事しか出来ませんでした・・・
ひぃ~~(T(エ)T)>゛スンマセン

<オイル>

紅花 スィートアーモンド ココナッツ パーム(高融点)
シアバター

水分 32% 半量 吟醸酒
DS 10%
SF スクワラン(鮫)

OP 水酸化クロム ウルトラマリンブルー フレンチクレイピンク
レッドパームの石けんのコンフェ少々 炭

EO メイチャン エレミ ネロリ
FO シトラス ラズベリー

香りはあんまりしないです。


お酒のアルコールを飛ばすのに鍋に火をつけたのは私です。
煮きり酒~

初めてのアルコール別段梃子摺る事はなく至って普通に終わりました。


おまけ。

#58 酒

失敗なんです。

これ、はじめに作った「酒」

お馬鹿な事に肝心のスクワランを入れ忘れ・・・
そんで、肌の色が気に入らなかったのと香りが最悪。
ひまし油のせいかお酒を煮詰めすぎで琥珀色になってまして、
仕上がりの色が嫌だなと思ったんです。
嫌だと思う物を送るわけにはいきませんし
その前に肝心の物を入れ忘れては最悪だ・・・
その上シトロネラのツンツンが鼻につきます。
着香はほんと苦手です。はやく消えてくれ~この臭い。


かなりのフライングで使ってみたんですがお酒の石けんって
しっとりするのね。みなさんが好きだとおっしゃるのがよくわかりました。
熟成するともっと良いんだろうね!

こっちの方が空の感じは好きなんだけどな。

色々思う事はありますが楽しい機会と勉強の時間を下さいまして
本当にありがとうございました。

はなこさん、参加されてる皆さんありがとう~~~♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/12/01 09:30 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(24)

nipoさん、初めまして♪
(実はちょこちょこ読み逃げしてました)
わぁ、グラデーション!
まだ暗い空が下からだんだん明け染めてくる感じがステキです~
これは・・・5層?ひょっとして7層?
すごいですね~!
使用感も良さそう。(鮫のスクワラン好きです。)
「酒」のほう、入れ忘れ、残念でしたね。
とってもきれいに出来ているのに。

これを機会にこれからもよろしくお願いします~!^^
[ 2009/12/01 10:05 ] [ 編集 ]

酒良いやん!
空の所なんか特に!
なんか藍みたいな綺麗な色出るんだね~。
シトロネラのツンツン具合とか私結構好きなんだけど?笑
初日の出の感じ出てるよ~。
みんなやっぱ対決ものは、気合いを感じるね。
高融点パームも気になるし、精油も豪華だ・・
こっちこそありがとう!
また、来年宜しく♪笑
[ 2009/12/01 10:36 ] [ 編集 ]

はじめまして

お正月企画に参加させていただいている、チモシーと申します。

いつもいつも読み逃げしておりました・・・すみません<m(__)m>

石けん、かわいいですよ~。
しかも、最初写真で、初日の出かな?と思いましたし。
わたし、ほんとにお正月のイメージが思い浮かばなくて(梅とか、竹とか、初日の出とか)、唯一思いついたのがお年玉だったので(思考がまだ幼稚なんです 汗)すごいと思いました(^^)
鮫のスクワランは未経験なのですごく気になります~。
【酒】の方も空の感じがとてもいいですね~。
太陽の周りがうっすらピンクなのは、光が反射しているのを描いてるのかな?
そこの部分を見てさらに手が込んでるな~と思いました。
これからもお邪魔させてください~(^^)
お疲れ様でした~♪
[ 2009/12/01 10:57 ] [ 編集 ]

nipoさん、はじめまして~♪
すっごくキレイなグラデーションですね!!!
お見事!!!ってくらいに日の出が表現されてるv-10

nipoさんもお酒、初めてだったんですね?
てこずることもなく、この美しさとは…!

お酒の激早トレースを回避するには
v-42をつけるくらいの覚悟が必要だったのかな!?
なんだか、その心意気が…好きです(笑

では。また遊びに来させてもらいます~♪
[ 2009/12/01 17:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。お正月石けんツアーしています。

百人一首の句にこんな雰囲気がありそう!(ああ、でも浮かんでこない)
まだ上りきらない太陽が山の向こうにうっすらと顔を出して、空を色染めている幻想的な様子が伺えます。思わず合掌してしまいそうな素敵な石けんですね。


[ 2009/12/01 18:21 ] [ 編集 ]

nipoさん、はじめまして^^
ご一緒させて頂きありがとうございました!

初日の出!
すごく感じが出ています!
レッドパームのあったかい色に癒されますね♪
2010年、こんな日の出が見られるといいなぁ!
「酒」のほうも、とてもキレイ。
これは繊細なグラデーション、
実物を見てみたいです~♪
[ 2009/12/01 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪
良い色合いですね~☆
日の出、最高に伝わってきます。
うんうん、この段々と日が昇っている感じとか、
日が昇ってきて太陽の暖かさとか感じてしみじみ感動するのを思い出します。
グラデーション、難しいですよね~。
私は絶対無理です。笑
[ 2009/12/01 19:42 ] [ 編集 ]

おーっ!お肌がツルツルだ!
現在、ツルツルっぷりに敏感です。
うらやましー。

私も、酒、いいと思うな~。
見た感じは、こっちの方が好きかも。

レッドパームの石けん、滲むのがイヤなんだけど
これは、滲んでるのが逆にいい感じになってるわ。
[ 2009/12/01 20:14 ] [ 編集 ]

はじめまして!こんばんは。
同じくお正月石けんに参加させていただいている
あさみゃんと申します。

私もテーマは「初日の出」ですよ~!!
もう名前を「はつひので」にしちゃいました(笑)

暗い空から明るい太陽が出てくる様子を
石けんにしちゃうなんてすごい!!
太陽の色合いめっちゃキレイ♪
同じ初日の出なのにエライ違いです(泣)
[ 2009/12/01 20:54 ] [ 編集 ]

はじめまして~
今回ご一緒させていただきました ぉ嬢と申します。

「深々とした寒い夜からほわっと朝日が昇る・・・・」
まさにそんな雰囲気の石鹸だな~と思いました♪
グラデーションが綺麗ですよね~
一度は挑戦してみようと思いつつも、
この微妙な色付けってのが物凄く苦手なんですよね、私・・^^;
でも見たら、やっぱり作ってみたくなりました^^
お酒の方も色合いがとても綺麗でいいのに、
なんでボツにしちゃったんですか!

これを機にまたお邪魔させていただきますね♪
お疲れ様でした~^^
[ 2009/12/01 23:38 ] [ 編集 ]

たくさんのコメントありがとう♪

>みかんさん、はじめまして♪

何層だっけ??少しづつ色を足しつつ(笑)
褒めてくださってありがとう~

ほんとお馬鹿よね・・・
忘れないようにデンと目の前に置いてあったのに
グラデやるのに必死になってまして。

石けんが届くのが楽しみやね!

こちらこそ、よろしくです(*^(エ)^*)


>はなこさん、今回はありがと~

そうやろ~酒の方がデザインはいいんだよ・・・
初日の方は空の色に水酸化クロムが多すぎだわ。
水酸化クロムとウルトラマリンと炭をいい具合に混ぜると
こんな色になるよ。

一緒に送りますわ!
まぁ、嬉しい!よろしくですわ♪


>チモシーさん、はじめまして♪

嬉しいです♪
やりたかった事が伝わってる!!!
こうすればよかったとか結構反省点が目に付いて
なんだかな~と思ってたんでよかったです。

これからも仲良くしてくださいね~(*^(エ)^*)


>maiさん、はじめまして!

煮きり酒、ご飯作るときによくやるんです。
でも、危ないんで気を付けて~です。

半量やったからね。全量ではどうかな。
全量置き換えはやらないんですよ、私。

はい!これからもよろしくお願いします(*^(エ)^*)

[ 2009/12/01 23:48 ] [ 編集 ]

>eri-cさん、はじめまして~

ドイツに住んでる方ですよね。今度コメ残しに伺います♪
百人一首ですか!!合掌ですか!!!
わぁ、嬉しいですありがとう。

これからもよろしくです。


>calenさん、はじめまして。

こちらこそ、ありがとうございました。

そうですね、お天気の良い元旦だといいですよね♪
こんな風にしか出来なかったんですよ。
褒めてくださってありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします。


>Giliaさん、はじめまして~

これって、グラデーションと言うよりはレイヤーやなぁ・・・
と今思いました(笑)
もう少し繊細にしたかったんですけどね。
日の出は伝わったみたいで嬉しいです!

これからもよろしくお願いします♪

[ 2009/12/02 00:05 ] [ 編集 ]

>yururinさん、こんばんは~

やっぱりそうよね・・・
私もそう思うもん(涙)スクワランに拘らなかったら
こっちにしたかも。

でも、入れ忘れのスクワランに拘ってしまった・・・

本当はもう少し滲む予定だったんだ。
なんか中途半端なような気がするけど。


>あさみゃん、はじめまして~♪

あさみちゃんに、さんを付けると可愛くないんで
あさみちゃんと呼ばせてくださいね!

おっ、同じ名前なんですね~
でも、ひとつとして同じ石けんはないですね!
ほんといろんな個性が出ていて1日あきもせず
楽しみましたよね~

どの石けんが届くのか楽しみですね!

これからもよろしくお願いします♪


>ぉ嬢さん、はじめまして♪

酒の方はスクワランを入れ忘れたんです・・・
何かひとつ特別な物をと思ったんですが
その特別を入れ忘れまして・・・阿呆です。

グラデーション、是非やってみてください!
絶対素敵な物になりそうです!

こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2009/12/02 00:16 ] [ 編集 ]

わ~!キレイなグラデーションです!
私も何度か試みたけど、こんなに何層も大変だったでしょう!
でも、だんだん明け染めていく雰囲気がよく出ています^^
そして、黄色のコンフェって滲むのがいつも困るんですが、その滲み具合を逆手にとったんですね!
すごい・・・考え付かないです。。。
スクワランは、未体験です^^ 使用感も楽しみですね~♪
[ 2009/12/02 01:21 ] [ 編集 ]

pinoさん、初めまして!
今回企画にご一緒に参加出来てうれしく思います!
これからどうぞヨロシクね~。
すごくきれいなグラデーションですよ!
初日の出がさし始めたまさにその瞬間ですね!!
リベンジ!?で、その前に作った石けんはどこよ??っておもたら同じデザインで下の方の写真のが先に作った方なんですねー。
失敗だなんて、全然きれいで問題ないですよー。
お酒入りの石けんは作る時はドキドキしちゃうけど、(フランベと激早トレース)出来上がった石けんは大好きです。
[ 2009/12/02 09:10 ] [ 編集 ]

おはようございます!

昨日回れなかったツアー中です^^
楽し~。

凄いきれいなせっけんさん。
グラデが素敵~。
まころんさんのと、Giliaさんのと3個
床の間に飾りたいほど、神々しいわ。

絵心があるんでしょうね~。
真似できないわ。
グラデは難しくて、何度も、ええっ何度も失敗しております(笑
こんな風にできるのが、羨ましいな~。

今回はお疲れさまでした。
また寄らせていただきます。
[ 2009/12/02 11:19 ] [ 編集 ]

初日の出のグラデーションか~
綺麗だなぁ~!
nipoさんロマンティック!
配色、すごく黄色が効いてて素敵~

>別段梃子摺る (コピペ)
が読めない・・・(汗)

シトロネラのツンツン、わかる~!
私もシトロネラちょっとなのに主張しすぎ石けん持ってます^^;

お疲れ様でした!
[ 2009/12/02 13:18 ] [ 編集 ]

たくさんのこめんとありがとう~♪

>mariさん、こんにちは~

もう少し滲む予定やったんですが・・・(笑)
こんなに手の込んだ事初めてやりました。
しばらくやりたくないかもです。

スクワラン、殆ど鹸化しないんでそのまま残ってる予定です。しっとりだといいなぁ~


>まころんさん、こんにちは~

nipoさんですわよ(爆)
酒の方は肝心の物を入れ忘れまして・・・お馬鹿です。
何とか形になってほっとしています。

褒めてくださってありがと~
こちらこそ、よろしくお願いします(*^(エ)^*)


>ミュシャさん、こんにちはぁ~

神々しい!!!褒めすぎですわ!
まころんさんとGiliaさんの石けんとは決して並べないで下さいね(笑)

こちらこそ、これからよろしくお願いします~♪


>minatoさん、こんにちは~

ロマンチック!!!
実物は全然そんな事はありまへん(爆)
ゆる~~~く生きてますわ。

すみません~(涙)てこずるです。梃子摺る。

パチュリとシトロネラはほんの何滴かでいいね。
他の香りが負けてしまって、残念な出来です。

minatoさんもおつかれさまでした~



[ 2009/12/02 17:18 ] [ 編集 ]

すごい~!
めっちゃキレイなグラデーション。
こんな繊細な作業、私にはできないです!
どちらかというと、#58の方が好き。手間がかかってますね~。

今回この企画でご一緒させていただいてよかったです。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪
[ 2009/12/02 23:41 ] [ 編集 ]

うはー、そう!!nipoさん!!
申し訳ないです~(^o^;;
[ 2009/12/03 21:56 ] [ 編集 ]

>ヒカルさん、こんにちは~

これって、よくみればレイヤーだなぁ・・・
と思ってる今日この頃(笑)
私もです。酒の方が好きです・・・

はい、楽しかったですね~これからもよろしく♪


>まころんさん、こんにちは~

あははは♪(爆)
気にしてないですわ~

何だか呆けてて何もする気にならないわ!

[ 2009/12/04 14:13 ] [ 編集 ]

リンクいただきに来ました!
これからもどうぞよろしくね♪
[ 2009/12/05 20:51 ] [ 編集 ]

こんにちは!
初日の出だ~ヾ(´∀`*)ノ
富士山に登って見た初日の出って感じがします!
(実際見たことはありませんが・・・)

グラデめっちゃきれいですよ~!
私のとはまだジャンルが違うというか・・・
私はnipoさんのグラデの方が好みです♪
渋い色味がいいです(*ノノ)
[ 2009/12/07 13:56 ] [ 編集 ]

>ヒカルさん、こんばんは~

私も頂きに伺います~♪


>Piruさん、こんばんはぁ~

そう言っていただけると嬉しいです♪
でもなぁ~レイヤーだわさ・・・

今度は(今度があるのか?)もうちょっと上手く出来るように精進したしますわ!
[ 2009/12/07 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/162-8a0acdd7















