スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春キャベツの蒸し煮 

あのですな、もう少しおかずを増やして欲しいとのお言葉を頂きました。
息子にです。

食っても食っても満足なさらないんで困ります。

「ご飯食べとき!」なんですが、晩御飯に炊く量は3合半。
次の日のお弁当の分も入ってるんですがね。
ワタクシは晩御飯にご飯は食べませんのよ。
昨日の豆ご飯やら、炊き込みご飯は頂きますがさ。
3人分で3合半は結構な量だと思うんですが、違うのかな。

朝、息子のお弁当の分が近頃厳しくなってますの。

今日なんぞ、だんなの分のご飯しか残ってない・・・・
う~~む。明日からはもう少し炊く事にします。
後、品数を増やすんではなくて量を増やそうかと思ってます。


どれだけ食べても満たされない胃袋をお持ちの方が要るとエンゲル係数が上がりますな。

今日なんて、晩御飯の前におにぎり1つとスナック菓子を一袋食したあとのご飯ですのよ。
勘弁してくだされなんですが、食べ盛りそう言うわけにも行きませんね。


前置きが長くなりましたが、


今日の献立


春キャベツの蒸し煮


アサリの酒蒸し


きのこのマリネとレンコンチップスのサラダ


シンコ




春キャベツの蒸し煮



春キャベツ、美味しいですね~♪
今日はたっぷり食べられるようにえのきと玉葱、ニンニクをきかせまして
豚バラと蒸し煮にしました。

このお皿は少な目ですが、よく食べられる方のお皿には
たんまり乗せておきましたの。
見た目より量の方のお皿は何とも言えない物があります。

ワタクシトマトが大好きでして、何かにつけトマトを入れるくせがありますの。
体にいいらしいですよ、リコピン。


アサリの酒蒸し


アサリの酒蒸し。
今日はネギではなく、昨日微塵切りしまくったパセリを入れました。
パセリの微塵切り冷凍庫で出番待ちです。
いつもの如くなんの味付けもいたしておりません。

ニンニクとお酒の風味だけ、アサリの美味しさが1番です。


きのこのマリネとレンコンチップスのサラダ


きのこのマリネ、先日作ったばかりなんですが、ワタクシの口にはほんの一口入っただけ。
とっても悲しかったんで、その日のうちに仕込みましたの。
レンコンチップスはリクエストに応えましたのよ。


後はシンコ。

春は蛍烏賊やらシンコなど誘惑多しです。後いつも心轢かれるのが桜鯛。
こないだ食べたばかりですがアラ炊きが食べたいです。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/16 21:47 ] | トラックバック(-) | CM(2)

こちらには初めまして♪

とってもおいしそうな物いっぱいで、いつも見てます!参考になります~。食器もきれいだし、種類も豊富だし、いーなぁ・・・。しかし、それでも足りないのですね・・・。育ち盛りってすごい。私も小~中学生の頃ホントよく食べて「満腹」って概念は有りませんでした。おやつに菓子パン5個、夜お好焼き7枚とかでも足りなかったなぁ。今思うと、お母さんかわいそう。お腹の子が、後10年もしたらそうなるのだと思うと、怖い。。。お金貯めとこっと思う今日この頃です。
[ 2008/04/17 11:09 ] [ 編集 ]

>ありがとうございます、かおりさん。

ムツカシイ物は作らないんで時間は掛かってないんですよ。
料理もそんなに好きではないですし。

妊娠なさってるんですね~
楽しみだぁ~
赤ちゃんって可愛いですよねぇ!
しばらく赤ちゃんを抱いてないです。
たくさん食べて健康ならいいのかな、と思いますわ。
[ 2008/04/17 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














