スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩豚 

今日の献立

今日の晩飯


2日間熟成の塩豚の茹でたのともやしとにらの茹でたの、の2種ソース。
そのまんまのネーミングやん。

普通のサラダ(娘作)

ピーマンとちくわのさっと炒め

茹で汁スープ

蛍烏賊


私のお助け調味料

助かり物


にんにく醤油とネギ微塵。
後にんにくの微塵切りをオリーブオイルで浸けておくにんにくオイル。
以前は○国産のにんにくでやってたんですけどね、今は国産。
この国産がお高い・・・なので切れてからなかなか作れてないんですが
今日買ってきましたの。後でひたすら微塵切りにいたします。

これがあると凄く便利ですのよ。
にんにく醤油はむいて醤油に浸けておくだけ。
日持ちがかなりするんで便利です。醤油がなくなれば足せばいいです。
水気が入るとカビが来るんで、綺麗なスプーンで出して下さいね。
長期保存しますとね、にんにくが真っ黒になるそうです。
私はそこまでになる前に食べちゃうんですが・・・

ネギ微塵は、ワタクシが好きなだけかも知れませんな。
これで1本分です。
微塵切りにし塩ひとつまみとごま油を小さじに1杯が基本です。
今日はこれを塩豚のソースに使ったんで油がもう少し入ってます。
醤油や胡椒はあえて入れませんの。そのほうが好きです。
酢は時々入れますが。
そうそう、にんにくのすりおろしを入れるのも美味しい。でもですな次の日臭いですわよ。

塩を入れると水が出るんで持ちませんのよ。

なんで、明日も使いたいって時は油だけ入れておきます。
まとめてやっておけば後が楽ですし。でも、持つのはせいぜい3日。
冷凍するってのもありなのかな、水っぽくなるんであまりやらないです。



ちくわとピーマンの炒め物


これ、にんにく醤油とネギ微塵、酒で調味。旨いですのよ。


蛍烏賊


誘惑に勝てなかった蛍烏賊(笑)
富山産で、スーパーのお兄ちゃんに2割引シール貼ってもらいましたの♪


いつも同じような味付けになるなぁ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/17 21:31 ] | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














