スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 68 紫紺 

先日からインフューズドオイル放出中です。
こちらは紫紺の石けんですの。

これに使ったオリーブオイルの紫紺浸けは中々のつわものでして、
久しぶりにトレースまで4時間と言う長丁場でした・・・


紫紺


嬉しいですなぁ~
思うような色が綺麗に出てくれました。
上下のちょっと薄い所カットすればいい感じだねぇ。でもしないけど。

赤味をもたせるためにホホバオイルをSFいたしました。
コマルさん直伝ですわ。

ただこちら、少し温度むらがあったみたいで、肉割れ風な所が少しありです。



<オイル>
オリーブ(紫紺INF) ココナッツ パーム(高融点) シアバター

水分30% DS 10%
OP ホホバ ラベンダーFO ジュニパーベリーFO ピオニーFO


片側に灰

何故か片側だけ灰かぶりです。


こちらも真暗なキャビネットで熟成中です。
11月に作った緑茶の石けん、真暗キャビネットに放置してあるんですが
色が綺麗に残ってまして。
せっかくの色が長持ちすればいいなぁ~と。

前に作った紫紺の石けん、とっても使用感がよかったんで楽しみです。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/25 16:35 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(8)

こんばんわ~!
すっごく濃い色でキレイだぁ~。
4時間かぁ~ 頑張ったね!
私も紫根のインフューズ 早く使ってみたいんだけど 保温で失敗しそうで…。(汗)
そのくらいの粉は ふいてるうちに入らないわよ。(笑)
ホホバ入れると 赤みが長持ちするの?
ホホバないから 買ってから作ろうかしらん。

[ 2010/01/25 18:01 ] [ 編集 ]

上下の薄いところ、わかるわかる!
私のはなぜか上下に加えて左右もなんだけど。
あの薄いところの色に、全体がなってくれるのも
いいなぁと思ったりもします。

でも、なんでだろ?
infオイルや、ティーを使った時って
上の方は白っぽくなるけど
下はならないよね?
前に作った紫根の石けんもやっぱり4辺とも
白っぽかったの。
[ 2010/01/25 20:33 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、Rikoと申します。
時々、お邪魔させていただいています。

紫根の石けん、すごく綺麗な紫色ですね!
ホホバを入れると赤みが出るとは・・・。
初めて知りました、すごい裏ワザです!
これだけ綺麗な色になると、
長時間のトレースも報われますね。

私も昨日、初めて紫根inf.オイルを使って
石けんを仕込んだのですが、どうやら青い色に
なりそうで・・・羨ましいです。
[ 2010/01/25 22:15 ] [ 編集 ]

おぉ!こちらも紫根ですね~♪(←yuruさんとこにコメしたばかり)

綺麗な紫ですね~。
これ、普通のinfですか??
私ウル抽なんですが大丈夫か心配(笑)
紫通り越して黒になったらどーしよーww
赤みを出すにはホホバ、私も初耳です!
試してみよう♪
久しぶりに皆さんとこ回ってるんですが、やっぱり勉強になりますね~(^^)
[ 2010/01/26 03:42 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんにちは~

これ相当こゆいオイルやったよ。
型に入れる時に濃い群青色だったわ。
型入れ時の色で出来上がりの色がわかるね、紫紺。
中々でなくってイライラしたわ(笑

ホホバSFしたとたんボールのふちが赤くなったよ~


>yururinさん、こんにちは~

これなんなんやろうね?
どうしてもムラになる。
yuruさんの所にコメしてからも考えてたんだけど
結晶の大きさが違うのかもね???

私ティー使うと大抵ジャブジャブ現象が起きて
ふやけててよくわからん・・・
分からない事がたくさんあります。


>Rikoさん、こんばんは~

色は綺麗に出ました、かない濃いオイルでしたよ。
出来上がるまでわからないのがたまに傷ですね。

ホホバを入れると酸性に少し傾くみたいですね。
入れたとたんボールのふちが赤くなって
あ~~色が変ったとわかりましたよ。
青いのもかわいいよ~
今度見せてね♪


>チモシーさん、こんにちは~

普通のINFだよ~
ウル中はどうもメンドクサイ(笑
でも、葉物はウル中でと思ってますの

ホホバ入れたとたんにふちが赤くなったよ。
あっ、コマルさんの言う通り~と思ったわ!

お正月の石けん、凄く良いんだよ!!!
チビチビと顔に使わせてもらってます!ありがと~
[ 2010/01/26 14:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!
え? これがあのタネの色だったの?
なんか全然別物みたい!

確かにトレース出るのが 超遅い~ と私も思ったよ。
インフューズのオイルって 早いイメージがあったから びっくりしちゃった。

パーム油がもうすぐなくなるから その時一緒にホホバを買おうと思って 今回はホホバ油は入れずに作ってしまった…。
ホホバ油って 酸っぱいのかしら?
入れてないから 退色しちゃうかなぁ~。

紫根って 普通の石けん以上に 保温箱の中が気になるねぇ~。(笑)
[ 2010/01/27 17:06 ] [ 編集 ]

遅コメ失礼いたします

肉割れどこどこ?全然わかりませんよ~。
うちは72%で作るんですが、これは何%でしょうか?とても色が似ていて嬉しくなりました。

ホホバね、色々考えたんです。酸性に傾けるだけなら他の油SFで、鹸化率下げるだけでいいんじゃないかとも。でもホホバなら鹸化する成分も少ないから、他の油の鹸化を邪魔しにくいやろうし酸化しにくいから良いのではないかと。

入れた途端、赤色現象を私も見てみたいです。
[ 2010/01/27 23:38 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんにちは~

ホホバ入れても退色はするよ。
レッドパームの時の蜂蜜のような作用はないよん。

うん、きっと紫なると思うよ。
私のよりは薄いかもしれないけどね。
そうそう、つい覗きたくなるよね(笑


>コマルさん、こんにちは~

これは、64%です。
マルセイユでオイルを計ってそのオイルの10%をバター入れてありますわ。
うれしいなぁ~
コマルさんの紫紺の石けんが理想なんです!!!!

私もきっとそうなんだろうな~とか思ってました。
後食用油は中性なんですね。
そう考えると後使える物は馬油とか限られて来るね。

[ 2010/01/28 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/180-bad436cc















