スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 70 シア・へーゼル 

濃厚な石けんです。


初めてへーゼルを使ってみた。


あま~~~い


初めて使うんだからシンプルにすれば良いのに
水分の40%位が生クリーム、その上シアバターがオイル総量の9%の
濃厚仕様です。


何がしたかったんでしょうなぁ。
変な模様付き。


ものすごい濃厚なミルクの香りがします。甘い。
甘い物が苦手な私には非常にきつい(笑

生クリームは熱暴走しにくいんでしょうかね???

まったくジェル化してなく非常にマットです。
灰はまったくついてないです。
いやはや、想像とまったく違う仕上がりです。
たんぱく質にありがちな臭いもしないし。不思議だなぁ。


<オイル>
ヘーゼルナッツ ココナッツ パーム シアバター
水分 32%(40%生クリーム置き換え)
DS 12%

OP ココア ベンゾインEO

ふ~む・・・何かシトラス系の香りも加えたほうがよかったなぁ。

ベンゾインと生クリームとへーゼルで何とも甘い香りがします。


そろそろ初夏の石けんのレシピをと思うんですが
寒いんで頭がまったく初夏を想像できんです。

何を作ろうかなぁ~


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/05 19:02 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(3)

おはよ~!
おー! ヘーゼルナッツの石けん作ったのね?
私も ヘーゼルナッツ油好きよぉ~。
マカダミアも良いけど ヘーゼルの方が 肌に優しい気がする~。(笑)

生クリームって まだ使ったことないわ~。
牛乳の脂肪分のことだよね? チガウ?(笑)
ケーキ作らないから さっぱりわかんない。
で 甘い香りがするものなのね?

熱暴走! しなかったんだ~。(ステキ)
水分少なめだったから?
ほぉ たんぱく臭もなかったんだ~。
私も生クリーム入れて作ってみたいわ。
[ 2010/02/06 09:17 ] [ 編集 ]

シック?な感じでいい感じ~。
大人の色気がある石鹸ですね!
あ。生クリーム、わかります!
わたしも生クリーム水分半量で使ったけど、とくに何か変化があるわけでもなく、びっくりしちゃた。
ウル抽の緑色したオイル使ったけど、色にも影響なくて。
匂いもなかったし、ジェル化もせずで
なんともまぁ、扱いやすかった(笑)
使い心地も結構好評でしたし、また使いたいと思ってます(^^)
[ 2010/02/06 14:08 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんばんはぁ~

菌ちゃんが色々とナッツのオイルの事を書いてたでしょ~
色々と読んでてね、この石けんのオイルは菌ちゃんの
苦手なオイルだよ・・・(笑)
私はナッツ臭好きなんで、大丈夫そうだよ。

生クリームはやりやすい素材だと思うよ。
前に作ったときも、いつもと同じで
豆乳の方がよっぽどやりにくいよ。
かなり濃厚で、使った時にもかなりミルキーな感じで
乾燥の激しいときには最高だと思うよ。
私は好きだよ♪


>チモシーさん、こっちにもありがとう~

だよね!
生クリームは脂肪の塊になってるからかもと思ったりもする。
オイルと喧嘩しないのかも。
仲良く綺麗に混ざってくれるのかもね???
どうなんやろう?

私もそうやったよ。しっとりするからみんな好きなのかもね。
[ 2010/02/06 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/185-d14818ce















