スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卵の恐怖 

卵の石けんを作りたいと思いつつ失敗しそうで中々取り掛かれないでいたんですが
先日チモシーさんから本当にたくさん頂いたオプションの中に
卵パウダーなる物が入ってまして、いやぁ~嬉しい♪
で、早速作る。

卵パウダーのお店に行って使用量等調べていざ取り掛かる。

卵パウダーは600gバッチなんで卵2個分20g←この辺が怪しいのよ(笑)
使った卵パウダーは白身も入ってるみたいですなぁ。

普通は卵の黄身だけを使うんですよね?卵入り。

でも、パウダーやし大丈夫かなと思いつつ作業を進める事に。
なんで、パウダーなら大丈夫と思ったんだ・・・

そんで、パウダーは精製水40gで溶いた。
溶かしバターのような感じで表面に泡がいっぱいでてましたわ。


後は普通に苛性ソーダを溶かしオイルに入れて混ぜる。
20分ぐらい混ぜてトレースが出る前に卵パウダーの水溶液を
茶漉しで濾しながら入れたんです。

そうしたらですな。

石けんの生地と卵の水溶液が触れた所から固まり
ふやけたもちの様な、すいとんのような物が恐ろしい勢いで出来上がりまして。

ぎゃーです。

トレースがすごい勢いで出たのかと思ったんですが、
そうではなくて、卵パウダーがすごい勢いで固まった。

何だかものすごい面白い現象でしたわ。


ひぇ~

これです。必死になって砕いて混ぜた後。20分位は必死の形相で混ぜまくり。

かなり小さくなってますが、小さい鏡餅位の大きさの
ブニョブニョがボールの真ん中に出来上がって目が点になったわ。

こんな状態になればトレースも進みそうなもんですが
トレースは思いのほか進まず、結構長時間このブニュブニュを砕いて
生地に分散させる事が出来ましたわ。


何とか混ざる

生地に混ざったと言うよりは生地全体に分散したって感じです。


型入れ

これ、使えるんでしょうか???


保温中1度覗いたんですが、結構温度が上がって
白身の部分だと思うんですが透明の塊が結構見えてたんで
悪さをしたのは白身だと思う。

型出し


ひゃはは、気持ち悪いって!

これ、真ん中が豆乳の石けんのように緑色してる。


何とも面白い体験をさせて頂きました。

カットしたら断面も画像を取ろう。


それで色々と作業を振り返ってみたんですが
まずはパウダーの量が多すぎなのと混ぜる前に卵液を濾しておき
生地に混ぜる時は攪拌しながら少しづつ混ぜればこんな事にはならないかと。


この失敗はパウダーの量が多すぎた事が1番の原因で
お店にはちゃんとした石けんの画像が出てます。

塩も多すぎだとモロモロの石けんになったりするそうですが
適量を控えめに使わないとダメね・・・かなり学びましたわ。


この卵パウダーを使った日にそのお店に載ってたレシピで
卵パックをしたんですがツルンツルンのうるうる肌になって
とってもよかったです。

今度は髪のトリートメントをしてみよう。


いや、こんな風に書くと叱られそうですが
面白かったのは面白かったです。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/13 21:10 ] 作成中 | TB(0) | CM(4)

ギョエー!!
すごいことになってるっ!
わたしも早く使おう、使おうと思ってるんだけど、卵石鹸って失敗しやすいっていうから~(泣)
そっかー卵黄より卵白のほうが早く固まるのかも~。
卵石鹸のときって、オイルと水溶液の温度を普段より結構低めにするんですよね~??
あー。怖いな~。
でも、使えることは使えますよね~きっと。
カット後が見たい~!
[ 2010/02/14 12:31 ] [ 編集 ]

>チモシーさん、こんにちは~

いやぁ~びっくりな現象だったよ!
かなりびびったけど面白かった(爆)
混ぜ合わせの温度は35度でかなり低かったんだけどなぁ・・・なんでだろ?
本当の所はよくわからないな(笑)

石けんの生地は丁寧に手順もきっちり作ったから
使えるとは思うけど。
中がどうなってるかだな。

このパウダー、パックにすると本当によかったよ。
週に1度ぐらいやれば肌が生き返るような気がするよ。

これ出来上がったら送りつけてやるわよ!(爆)
[ 2010/02/14 16:34 ] [ 編集 ]

なんかどなたのブログか忘れたけど、25度で混ぜ合わせたって書いてたような気がする・・・。誰だっけな・・・。思い出せない~。
35度でも十分低いけども、もしかしたらアルカリとの反応で、入れた瞬間に温度が上がってしまって固まるとか・・・・?
んな分けないかぁ~??
あ、送りつけてくれるんですか~(嬉)
ぜひ見たい!w
[ 2010/02/15 14:15 ] [ 編集 ]

>チモシーさん、こんにちは~

35度でも高かったのかもね。
固まったときも生地の温度は大して上がらなかったよ。
いつもよりかなり低かったから温めようか考えたし。

うん、送るよ~(笑)
[ 2010/02/16 15:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/189-4d384d93















