スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

具の入ってない茶碗蒸し 

今日の晩御飯

今日の晩飯



献立


アジの南蛮漬け

具の入ってない茶碗蒸し

レタスとモツのさっと炒め

トマトサラダのネギ2種のせ



ふるふる



ぶふふ、これ大好きです~♪
いろんな具の入ってる茶碗蒸しも好きですが、
ある日、茶碗蒸しの卵の部分だけをたくさん食べたいと思って作ったんですがね。
出汁たっぷりでフルフルで、娘の大好物となり
茶碗蒸し作る?と聞くと「具はいらんで!」と言われるようになりましたの。
具が入ってると残念そうにします。

何もムツカシイ事はありませんの。
ルク様にお任せです。蓋が閉まる鍋なら何でも出来ますわよ。
残念な事に我が家に蒸し器はないんですの。


卵(Mサイズ)3個、
出汁汁 450cc、
薄口醤油、小さじ1弱
塩、ひとつまみ、


混ぜ合わせて器に入れて置きます。
鍋にお湯を2cm入れて、器を並べ中火に掛けます。
再び湯が沸騰してきたら少しだけ隙間を開けて蓋をし3分。
3分経ったら、弱火にし15分蒸します。おしまいです。

お湯の沸騰加減は←変な言葉だなぁ、
煮えたぎってると言うよりは静かに沸騰してるって言う感じです。


私は強火には絶対しないです、強火でやってた時はよく、すが入りました。
それに出来上がるまでに何度か蓋も開けますし。
火加減が強すぎないか卵を見ながら加減します。
見るのが1番失敗しないです。いつまで経ったも固まらない時は火が弱いとかね。


邪道かもしれませんが、美味しければいいのですわよ。


レタスのさっと炒め



これは失敗です。
火の通しすぎです。もう少し早めにあげれば良かったです。
リベンジだな。


今日は金曜日で手抜きの日。

南蛮漬けは仕込んでありましたし、レタスとにらは昨日のうちに切ってあって、
トマトのネギも昨日のうちに、ドレッシングは昨日の塩豚のたれを
大匙に一杯ビンに取っておき、それにごま油とトマト酢を入れて振り回しただけ。

作ったと言えば茶碗蒸しぐらいです。


今日は相方は飲みの日。
あの男、段取りがきちんと付いている時に限って今日は飲みの日だとメルしてくる。
何も出来てなければ納豆御ご飯で済む物を・・・阿呆め!

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/04/19 00:03 ] | トラックバック(-) | CM(4)

こんな時間なのに
nipoさんのお料理を見たら
おなか空いて来ました・・・(笑)

おNEWの白いお皿(レタスのさっと炒め)と
同じモノを娘と見つけちゃいました。
ステルヒトも、こっちのブログも
娘と見ているので
娘も色々とチェックしていて「あっ!」て。
ダから始まるお店で見たのですが・・・。
他でも売られているのかな?
娘は盛り付け方なども良く見ていて
「nipoさんみたいにキレイに入れて」と
言われました。
私、ラーメン屋でバイトしていた事もあったり
子供達もテンコモリ食べるから
ついつい品より量をドカンと入れちゃいます。
また色々と参考にさせて頂きますね♪
[ 2008/04/20 23:42 ] [ 編集 ]

>fujicoさん、またまた遅くに今晩は~♪

私はfujicoさんのお弁当の方が凄いと思うよ。
朝早くから凄く彩り豊かなお弁当を作られますもの!!
私なんぞ残り物を詰めるだけ・・・

そうそう、これはダの付くお店のオリジナルですわよ。
そこでしか買えないですよ。
ぜひにお一つ!おそろいで(笑)

娘さんにありがとうとお伝えくださいませ~
頑張ります~♪
[ 2008/04/21 01:13 ] [ 編集 ]

目から鱗♪

具のない茶碗蒸しがナイス!!!です。
茶碗蒸しは好きなのですが、チマチマと少しづつの具を揃えるのが面倒であまり作らないんですよねぇ。今度作ってみようと思います^^

ちょっと前の献立にあった「きのこのマリネ」を先日作ってみました。すごく美味しかったです。きのこが少なかったので、ゆでたジャガイモを混ぜて嵩まししました。
あとパセリがなかったのでバジルを代用したら、ちょっとイタリアンになってしまいました(笑)
盛りつけも見習わなくては♪
[ 2008/04/21 01:35 ] [ 編集 ]

>なのなさん、こんばんは。

具は入ってなくても美味しいんですよね~
初めは苦肉の策やったんですが(笑)
今では定番ですのよ。

作って下さったんですね!
簡単なのに凄く美味しいのよ~
応用が利くレシピは便利ですよね。
私も今日明日のために仕込みましたわ。
油使ってもきのこ自体がヘルシーなんで助かります。
[ 2008/04/21 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














