スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またもや蜜蝋クリーム 

高橋君、おめでと~♪とっても素敵な演技でしたわ!


解禁直後の石けんはあるんですけどどうも熟成させた石けんの在庫がいつもない。
石けんって本当に化けますなぁ。
今使ってるのは2009年3月に作ったこれ
これあんまり使い心地がよくなくて残ってた物。
仕方無しに使い出したら、あれまぁ~
よく泡立つし米油の硬さのようなツッパリはないし、びっくりです。
やっぱり長期熟成した物はいいよなぁ~
もう少し作る数を増やした方がよさそうだな。


そんで、こないだの残念な蜜蝋クリームが無くなったんで作る。
蜜蝋クリームは簡単でいいわ。

さっぱり


こないだは30gで作ったんですけど、蜜蝋クリームはかなりもつみたいなんで
55gで作る。

比率は同じ蜜蝋1にオイル4なんだけど、今回の方が硬いんだよね。
計り間違えたのか?アバウトだなぁ・・・

今回はオイルの消費を兼ねてなんで、ものすごくサッパリしようです。

相方のクリーム兼ハンドクリーム。
まったくべたつかず、塗ってすぐ洗い物をしてもまったくヌルヌルしない
結構お気に入りの出来。

ただ、保湿だけだけど。


使ったオイルはホホバとピーチカーネルオイル、後ヘンプシードバター。
蜜蝋は精製された物(笑)

このヘンプシードバターっていいね。
軽い痒みに効きますわ。
ヘンプシードオイルの方は何とも言えない臭いがあるけど
バターはちょっとマシの様な気がするけど私だけ?

EOは苦手なラベンダーを使ったけど、ふふっ、とってもいい香り♪
ブレンドはネロリとエレミとラベンダー。
ラベンダーはほんの2滴だけどちゃんと主張しております。
でも、嫌な感じではなく癒しの香り!

素敵な蜜蝋クリームが出来ました。


どちらかと言えばワックス使って水分とオイルを乳化してあるクリームの方が
好きなんですが、蜜蝋クリームも好きになってきたわ。
市販の物はどうしてもべたつくんですが自分で作ればそんな事はないもんな。
今も手から幸せな香りだ♪

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/20 02:10 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)

精製されたミツロウだと真っ白いクリームになるのね!
精製の方が香り付けの邪魔にならなくていいかも。
乳化クリームの方が付け心地は軽くていいんだけど、私も蜜ロウクリームも好きです。
なんたって色んな意味で長持ちするのがいい。
水仕事しても取れにくいしね。
[ 2010/02/20 12:37 ] [ 編集 ]

>まころんさん、こんばんは~

真っ白になったよ~
オイルも透明だったしね。香りもいいんだよ。
でも、効能はなさそうだけど(笑)

そうやね、水分が入ってる方が使い心地はよいよね!
水仕事の時には本当に役だってくれるよね。
[ 2010/02/21 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/192-62d487ba















