スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 72 むらっけオレンジ 

なんだかなぁ~と落ち込む石けんですなぁ。
あ~あ


レッドパームの石けん。
これで洗うとクスミが抜けるんです。ひそかな定番。

ムラムラ


あ~あ。ムラムラです。
これ、犯人は保温ではなくてFOです。

いつもとは違うお店のFO。
入れたとたんにムラムラにトレースが出だした。
慌てて型入れしたらこうなった・・・

考えようよ、私。せめてムラがなくなるまで混ぜりゃいいものを。阿呆だわ。


そんで、同じ生地でマーブル。

何だかな


こっちはマーブルにしたんだけど、こちらは先程のよりは
しっかり混ぜたんだけどやっぱりムラムラだわ。
あんまり分からないけど真ん中に丸いムラがあります。


こないだの卵の石けんもこのオレンジ色の石けんも
後入れOP入れるまでは本当に綺麗な生地で温度管理もちゃんとしてたのになぁ。

ものすごく後味の悪い印象です。

この日は3本作って2本が台無し。
後1本は型から出して放置中・・・何となくカットするのが気が重い。


今日か明日にまた仕込もうと思ってるけど何となく気が重い・・・


ひぃ~悲しい(涙)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/22 18:00 ] 失敗 | TB(0) | CM(4)

そうそう、そろそろレッドパームの石けん作らなきゃ!と思っちゃいました^^
私も気がつくとレッドパームの石けんで洗顔してるんです。
なんだかわかんないけどなんとなくいいな、と思ってたんですが、
今度からくすみに注目してみよう!
ムラムラ、残念でしたね~
でも保温じゃないムラなら、使い心地はノープロブレムのはず!
[ 2010/02/23 09:46 ] [ 編集 ]

>みかんさん、ひさしぶり~

クスミに効くよん♪
も少しレシピ改良したら冬用にもいけるな~と思いつつ
暖かい季節用になってるよ(笑)

ほんとこの日は泣かされたよ・・・
使い心地が普通だといいんやけどね。
[ 2010/02/24 01:41 ] [ 編集 ]

うん、確かに上のは
普通の肉割れとは違う感じ
私は、FOやらEOで
トレースが急激に進むってことはないわ、今のところ。

私もこの間、ものすごーく後味の悪い石けん作っちゃったよ・・・
悲しいよね。

私もリンクいただきました~♪
[ 2010/02/24 12:35 ] [ 編集 ]

>yururinさん、こんばんは~

私も初めてだったよ。
FOはトレースを早めるってよく聞くけど初めて体験したよ・・・

この日は散々な日だったわ(涙)

リンクありがと~これからもよろしくね♪
[ 2010/02/24 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/193-a550d27d















