スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 75 炭 

久しぶりの更新ですな。
何だかバタバタしとりまして、今年の春は忙しいです。


私の作る石けんの中で1番人気の石けん。
作っても作ってもすぐに無くなります。


炭


胡麻油とパームとココナッツしか使ってない至ってシンプルな石けん。
今回は木型で作りました。この前炭を作った時にかなりジェル化して
型から出なかったんだよ。
なんで、今回は木型。さっさと出したらよかったのに1週間ほど放置したもんで
ペーパーの四隅に溜まってた汗が悪さして四隅に灰。この所灰が好きみたいだな・・・
けっ!灰なんて嫌いですわよ!


炭の石けんって炭って言うだけでいいんだろうね。炭って言う響きがよいんだろうよ。
今の季節には少しサッパリだけど。

胡麻油って案外しっとりしてると思うのは私だけかな。
乾燥著しい季節にはちょっときついけど、そのほかの季節は案外しっとりして
使いやすいなと思います。

しっとり系の炭も作ってみようかなと思うんだけど
炭を使うときは綺麗サッパリ何もかも持ってって~~~の気分の時に
使うんで結局このまま。

次のレシピは何にしようかな。

私、米油を使った石けんが苦手だって思ってたんです、解禁直後の米油は苦手。
でも半年放置の米油を使った石けんが非常によかった。
なんで、夏用に仕込もうとレシピを模索中。
米油ってトレースが早いんでとっても楽よね~
ちょっと楽しみ、何作ろうかな(笑)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/13 00:56 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/200-583fe5fa















