 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 76 ローズヒップ 

ここ10日程毎日出かける予定があってバッタッバッタと過ごしておりました。
やっと平常に戻りつつあります。
ブログめぐりも全く出来てないんでプチストレス。

先日のたい焼きのモールドに入れた生地の正体はこちら。

ローズヒップの石けん

ローズヒップ


丸コンフェは難しいね・・・気に行った配置のは2個ぐらいしかないわ。
数はこの位がよさそうね。でも、いくつ入れたのかサッパリ覚えてないけど。
ちょっと少ないかと思う位がちょうどいいのかも。


前に作ったローズヒップの石けんやけに溶け崩れの激しい石けんになったんだけど
使用感はよかった。
なんで少しオイルの配合を変えてもう1度。

パウダーを遠慮せずにドカンと大さじ1杯、トレースが出た頃に
茶漉しで濾しながら満遍なく混ぜた。
血マメになっても気持ち悪くならないようにと丸コンフェを入れる事にしたんだけど
今持ってるパウダー細かいのかあんまり気持ちの悪い事にはならないみたい。
白い生地でもないしな。
結構気に入ってる色です。



<オイル>

オリーブ(ローズヒップ ヒース マロウINF)スィートアーモンド ココナッツ
高融点パーム コクムバター

水分の半量 ローズヒップとハイビスカスのこゆ~~~いお茶

OP ロースヒップパウダー大さじ1←ドカンと入れた。
ジュニパーベリーズFO タンジェリンFO


苛性ソーダを半量の精製水に溶かしてからかなり濃いお茶を苛性ソーダに加えたら
一瞬かなり濃いグリーンに変ってびっくりした。
ほんの一瞬なんだけどみどり色。
そんで、何とも言えない臭い(笑)


毎日のようにバタバタと過ごしてヘロヘロに疲れたのに
ちっとも痩せないのは何故だ!けっ・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/21 16:04 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/202-4b2e26f6















