スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 77 蜂蜜 

オプションで蜂蜜を使うことは多いけど蜂蜜メインでとなるとあんまりない。
でも、蜂蜜の石けんは香りもいいし、よく泡立つんで大好き。
なんで作る。



綺麗に出た




結構緩めのトレースで入れたんで気泡も殆ど出来ずよい出来。灰もなし。

これも使うのは2ヶ月か3ヶ月経ってからと思って夏向きに
オレンジパウダーとオートミールパウダーを入れといた。
何気にスクラブ感があればよいなと思って。




蜂蜜

蜂蜜の量は580gバッチに大さじ1。
蜂蜜色にしたいけど汗でびっしょりは嫌だと思って、
小さじ1だけ後入れにし小さじ2は先入れにしてみた。

汗の量は殆ど無く、かといって型出しに苦労する事もなくいい感じ。
可愛い蜂蜜色の石けんになりました。

でも、保温の加減でかなり変ると思うんであてにはならないかもな。


<オイル>
オリーブ マカデミアナッツ ココナッツ 高融点パーム
水分 30%  DS 10%

OP オートミールパウダー オレンジピールパウダー 蜂蜜
ベンゾインEO


今回作った3バッチは保温が上手く行ったみたいで、よかったです。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/22 20:26 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(2)

あら!タイムリーだわ。私と同じ、石けん。
型は「お花に蜜蜂」の方です。^^
はちみつ、私は苛性ソーダに全部溶かして入れちゃいました。
全く汗も出ず、型からポコッと出ました。
オートミールとオレンジピールが入ってるんですね。
こっくりとしてるけどスッキリ・・・みたいな使い心地かしら?
楽しみですね!
[ 2010/03/22 22:33 ] [ 編集 ]

>ヒカルさん、こんにちは~

わぁ~タイムリー!!!
蜂蜜の石けんって何だかほんわりして使ってて楽しいですよね~
大好きです。
貰い物のオートミールパウダーが目に付いたんで入れちゃいました。
優しいスクラブ石けんになるといいんだけど。
[ 2010/03/23 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/203-c0f1aa6a















