スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

作成中 

ふふふ、先程型入れ終了いたしました。


ふふっ、


綺麗な色。
また作ったんですかって言う紫根の石けんです。

先日のは半分が手元に残らず。


こないだのはトレースが出るのに4時間以上掛かり夜中の3時を回ってしまった・・・
だんだん面倒になってかなりのゆるトレースで型入れしました。
寒かったのもあると思うけど4時間は結構きつい。

ラップかけて放置もいいのだけど、
気がついたときにはガチガチってな事になりそうで
何だか心配なんです。

なんで、ちょっと小細工を。

水分の1部を後入れにして、私は大抵香り付けにFOを使うので少し考える。
後入れの水分は少しでもトレースが進むのを発見したので
水分の15%弱ほどを常温で取っておいて、攪拌しだして10分で入れた。

ゆるゆるゆるとトレースが進む。

で、10分程混ぜてトレースが出てるかどうか微妙な感じの時に
FO投入、その後SFのホホバを入れた。
一気に進み出したけど慌てふためくような事は無く普通に型入れ。

型入れまで25分。綺麗なトレースの状態で型入れ出来ました。

今回は何のデザインもしてないんで楽でしたけどデザインするなら
慌てふためくかも(笑


私がいつも買うお店のFOは入れたところで急激にトレースが進んだりしないのですが
材料を買うついでに買った物は結構急激に進んで非常に難儀する。
こないだも痛い目にあったし。
それを上手く使いました。
使った量はほんの少し、どれだけアルコールが強いねん・・・


今回のはオイルの色が少し薄かったんだよな。
思った色になるといいけどな。楽しみ♪



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/23 16:29 ] 作成中 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/204-f3fd6695















