スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 79 紫根 

紫根の石けん。やっとUP。


紫根


久しぶりの石けんの記事です。
画像がボケてるのはご容赦を。実物もこんな色。

これの石けん型出しの頃にやたら青ぽい感じでどうなるかと思ってましたら
型から出したらだんだんと薄紫になりげっ・・・となってたんですが。
切ったらこうなってました。ありがたや。好みの色です。

今回の紫根は横も上も下も薄くなりましたです。なんでやろ??

トップはあまりにも白い感じで灰がかぶってましたんでカットしました。

この画像の薄い所は底の部分。私の石けんは大抵上下とも薄くなります。
ローズヒップもそうなってる。なんでやろ?


マルセイユベースの至って普通の石けんです。ホホバオイルのSF。
精製ホホバが足りなくて紫根INFのホホバもSFしてあります。
そのせいかやたらに青かったのかな?よくわからん・・・

オリーブオイルに紫根をINFするだけで本当に素敵な1品になります。

この石けん1番好き♪


今日は久しぶりに石けんの日でした。20日振り。
なかなか時間が取れず作れなかったんですが今日は堪能しました。
後もう少し作りたい物があるんで今晩か明日にでも作るわ♪



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/04/12 17:37 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(7)

紫根キターーーー!
良い色ですね~。
私も型出しまで青くなる事ある~。出すといつもの色に変わります。
あのホホバを使われたのですね。入れた時点でも違いはありましたか?
[ 2010/04/12 21:45 ] [ 編集 ]

おっかしーな?
ウチの紫根もこういう風にキレイになるはずだったんだよ?

色味とか全然違いますか?
[ 2010/04/13 21:06 ] [ 編集 ]

>コマルさん、こんんちは~

この石けんは作ってる時から幸せだ!(笑

INFホホバを入れたら青くなったよ。
赤くはならなかった。赤い油なんだけど青みが出てくるって感じだったよ。
なんで、余計に青くなるのかと思ったのかも。そんで、SFは案外混ざりにくいと思った。
相当長い事混ぜたよ。
型出し後もどんどん進化してるって事だね石けんは。



>yutakonさん、こんにちは~

上に乗ってるジェル化してる部分の色に近いかな。
yutakonさんの使ったINFオイル薄いと思うよ。
もっと濃くていいと思う。

色味は同じ感じ。私の方が少し赤味が強い感じだね。
濃いオイルを使ったら同じようなのが出来そうだよ~
私の石けんの薄い部分の色ににてるよ。
[ 2010/04/14 16:24 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!
すっごいキレイな色~。
感動しちゃったわ。
保温の具合も とっても良かったみたいだね~。
モールドに触れてるタネは やっぱり冷めやすいから 白っぽくなるんじゃないかな?
私なんて 横と底にクレーターが出来やすくて それが悩みよ。(笑)
みんなそれぞれ 違うなんでだろ? があるんだね~。

次はどんな石けん作ってるのかしら?
[ 2010/04/21 15:50 ] [ 編集 ]

>菌ちゃん、こんにちは~

やっぱり温度差なのかなぁ・・・
クレーターは私も出来るけど実はあんまり気にしてないんだ。
ジェル化は好きだったりする(笑)
みんなそれぞれだね!

型から出したんだけどまだ切ってないんだぁ。
今日こそは切るわ!
[ 2010/04/21 17:55 ] [ 編集 ]

初めまして^^

nipoさん、時々こそーりとお邪魔していました^^

今日は本当にお世話になりました!
ドジな私を笑ってやってくださいませ~

紫根、本当にきれいな色が出ていますね。
まさしく理想の紫根色って感じ!
私も先日初紫根に挑戦しましたが、
むらさき通りこして、ズズ黒い色になってしまいました…。

また遊びに来させてくださいね!

あ、メールさせていただきましたm(__)m
[ 2010/04/24 15:50 ] [ 編集 ]

>みやびさん、こんんちは~

笑ってやる~♪
ごめんね遅くなってさっきメールしておきました。
紫根は難しいね。思うような色だ出るのが
いつもドキドキするもんね。

綺麗なコユイ紫だったやん。
使用感が楽しみだね♪

はいこちらこそよろしくお願いします♪
[ 2010/04/25 14:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/211-c0df241e















