 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 82 ゆきのした 

息子用石けん第2だん。

ゆきのしたの石けんです。


雪ノ下



炭だけでは楽しくなかろうとにきびに効くゆきのしたを漬けといたの。
でも、よく考えればゆきのしたこそウル抽出にすればよかったよ。
生薬はアルコールで成分を抽出するし、にきびに効く成分は水溶性なんだろうよ。


オレイン酸は出来るだけ少なくなるように
胡麻がメインにキャノーラ入れといた。
そんで、ゆきのしたBG抽出チンキも投入する。綺麗になるといいけどな。


気泡入り


そして、こないだ型を分解したのがこの石けんだわ。
石けんの肌理も細かいし良い出来なんだけど気泡入り。

ワタクシ的にはもっと茶色い石けんになる予定が何だか中途半端な色でして。
煎じたゆきのしたを使えばよかったかも。


あんまり可愛げがないんで久しぶりにスタンプ押しときました。
硬かったんで綺麗に押せたほう。


<オイル>

ゆきのしたINF胡麻 ココナッツ パーム キャノーラ

OP  ゆきのしたBG抽出チンキ トレハロース

プチグレンEO パルマローザEO メイチャンEO

なんだか、効きそうな香りがします。




おくれ~


ダイニングに座ると必ずこやつが現れる。
そしてパンをねだる。
パンの好きな猫も珍しいだろうよ。

「私の好物はカステラとパンなのよ!」「早くお出し!!!!」

こんな可愛い顔でねだる事はない。鬼の形相でねだられるのさ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/05/01 20:40 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(7)

超カワユス!!!
だめだ・・・まん丸おめめに悩殺ですw

この写真でポスカ作りませんか?(笑)

ぁ、石けんだったw
ユキノシタってにきびにも効くんだね~!
うちはそろそろ桃の葉であせも対策しなくちゃ。。。
(赤ん坊か!爆)
[ 2010/05/02 00:27 ] [ 編集 ]

子猫みたいに、顔に対して目の割合が多いよ?
なんでこんなにかわゆいの・・・
パンが好きなんて、イカスわ。パリジェンヌね。

あっ、石けんね。笑
ユキノシタ、ウチの鉢植えが増殖中なので
適当なところで摘んで乾燥させようと目論み中。
この石けん、可愛い色ね!
[ 2010/05/02 12:21 ] [ 編集 ]

>mariちゃん、こんばんはぁ~

この子ね19歳なんだよ~長生きだよ!

ぁ、石けんね(笑)
ゆきのしたは化粧水にするとにきびに効くみたいだよ~
モモの葉は汗疹ね、覚えとくよ。


>ヒカルさん、こんばんは~

このお方やっぱりパリジェンヌだったのね!
どこか違うと思って・・・(笑)

あっ、石けんね(爆)
色が可愛い?じゃあ可愛い事にし~とこ♪
[ 2010/05/02 23:53 ] [ 編集 ]

いや~ん!可愛い!
ニャー。
ババロア好きな犬はいたけど
カステラ好きな猫もいるのね。
nipoさんはオイルを何で濾してますか?
[ 2010/05/03 05:22 ] [ 編集 ]

>yutakonさん、こんばんは~

カステラ大好きだよ~私もだけど♪

濾す時は普通にコーヒーフィルターで濾すよ。
粗いハーブの時は味噌漉しにキッチンペーパー3枚ぐらい重ねる時もあるけど。
暇な時に濾しとくの。
作る時だとイライラするからね(笑
[ 2010/05/05 02:06 ] [ 編集 ]

ゆきのした、ニキビに効くんですね~
いいこと聞いた~♪
長男坊、ニキビ気にしてるんで、作ってやります。

ゆきのした、実家でワシャワシャ生えてるんです。
まずはチンキに!

↑マカロン、食べたことなーい。
サクサク?しっとり?
どんな感じなんでしょう?
[ 2010/05/05 18:07 ] [ 編集 ]

>みやびさん、こんばんは~

ゆきのした、チンキで化粧水作ると効くみたいだよ。
作ってくれって言うもん、息子。

ねっとり超甘。
あんまり得意じゃないわん。
甘いのが好きな人は好きかもね。
[ 2010/05/07 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/218-df465e8b















