スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 88 とまと 

リコピンとカロチンたっぷりのとまとの石鹸作りました。


とまとの石鹸


よもぎの石鹸ぐさっと刻んでヘタにしたんだけど入れ歯のようだわ。


この石鹸香り付けが上手くいったみたいで私の好きな香りがします。
使うのが楽しみ~

でも中々乾かなくてやわやわ。



トマトジュース


水分をトマトジュースに置き換えてレッドパームオイルも使ってあります。
透明感が出ればなとひまし入り。
トマトジュース入れたらあっという間にボッテボテになって
気泡入りまくりで、ものすごく温度が上がってジェルジェルなムラありです。


ふふっ、でもとってもいい香り♪



入れ歯みたい

相変わらずの切りっぱなし(笑)
磨こうと思ったんだけどやわらかいので断念。もう少ししてからだね。

レッドパームっていつもなら30%~40%ガツンと使うんですけど
この石鹸は9%程、でも相当な主張でしたわ。黄色くなるかと思ったけどちゃんとオレンジ色でした。
とまとジュースを入れた事で少し濃くなった程度。
トマトジュースって赤くなるのかと思ったけどあんまりならずちょいと残念。
でも、とってもかわいいオレンジ色の石鹸になりました。ちょいと嬉しい^^


<オイル>

オリーブ ココナッツ レッドパーム ラード ひまし

水分量 33% 半量トマトジュース
DS 8%

ラズベリーFO シトラスFO



暑くてモチが上がらないね。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/21 15:28 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

上がらないよ~

1ヶ月以上な~~んもしとりません。

夏に良さそうな石鹸ですねぇ。

トマトジュースに入ってる塩も、ミネラル塩とかだけにしてくれたらそのまま入れられるのにと思います。

私もレッドパームは5%までは、ほぼ同じ色やと思います。退色スピードが違うぐらいでしょうか。
[ 2010/06/23 05:43 ] [ 編集 ]

えっ?コマルさん一ヶ月以上何もしてないの?
(↑食いついた。笑)
トマトジュース入りの石鹸ってさ、色可愛く無い?
私、凄い好き。
ラズベリーFO シトラスFO持ってるわ。
そんなに良い香りなのね。
ふ~ん・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[ 2010/06/23 14:11 ] [ 編集 ]

>コマルさん、こんばんは~

えっ!私も食いついたよ(笑

この石鹸、蜂蜜入れてないんだよ、あえてね。
トマトジュースだけでどの位色が残るのか見てみようと思ってさ。


紫根の石鹸が在庫切れなんだけどね。
なかなか手が動かないの。



>はなこさん、こんばんは~

とってもかわいい色だよ!
レッドパームだけだとちょっとくすんだ感じになるけど
透明感があって本当に明るいオレンジだよ。
使うのが楽しみです。
[ 2010/06/25 21:26 ] [ 編集 ]

何故かハンドル入ってないし。
すみません、ワタクシです。
[ 2010/06/25 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukuruhito.blog85.fc2.com/tb.php/229-44310125















