 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お野菜料理2種 

暑いですなぁ。
あまり火のそばに近寄りたくないですな。
なので、簡単料理。


白菜のさっぱり煮

白菜のさっぱり煮


白菜4分の1本

人参、茹で筍 しいたけ など少しづつ。

出汁カップ1 これはチキンスープでも中華スープでもカツオ出汁でも何でもいいですの。
その日の気分でどうぞ。

薄口醤油、小匙1
オイスターソース、小匙1
酒 大匙1

砂糖、ほんの少し
塩、黒胡椒

白菜はざく切り 後の野菜は食べやすく切っておきます。

蓋のしっかりしまる鍋に野菜を入れて、調味料を入れ蓋をしっかりし
煮立つまでは強火、煮立ったら弱めの中火に火を落とし
野菜に火が入るまで煮ます。

15分もあれば出来上がります。
やわらかめがお好きならゆっくり煮、しゃきっとしてるのがお好きならば短めに。

野菜から出る水分で味の濃さがかなり変わるので
最後に味を見て塩を足してください。

豚肉を入れるとコクが出てそれもまた美味しいです。

この日はさっぱり食べたかったので無しでしたのよ。



キュウリの昆布茶和え

たたきキュウリの昆布茶和え


これは料理と言えるのかね?

キュウリをまな板の上でたたきます。
すりこぎ使ってバンバン!

その後4cm長さに切りまして、昆布茶で和えるだけ。
これが美味しいの。

キュウリ2本で、昆布茶は小匙に4分の1ぐらいで大丈夫です。
ほんの少しの昆布茶でいいので経済的だわ。
好みで昆布茶を加減してください。

塩昆布でも美味しいですよ。


この日の献立。

ぶりのあら炊き

白菜のさっぱり煮

キュウリの昆布茶和え

冷奴

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2008/06/22 15:40 ] | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














