 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#8  豆乳 


豆乳



ぶふふ、大失敗です。

あまりに慌てふためいてレシピも書いてないし。

これ、米油を使ってレシピを組んだんは覚えてる。
そんで、何を思ってたのかソフトオイルを1つ入れ忘れ・・・
それも結構な量やったような。

オイルを温めて水分量の半分で作った苛性ソーダを入れた瞬間にボテボテトレース。
でも、いろんなブログでお勉強してた私はこのあたりまでは
あまり慌てはしなかったんですがね。

なんかおかしいなんかおかしい。
で、オイルの入れ忘れに気が付き、慌てて計って入れる。
温めもしてないし・・・

何とか混ざる。でも、豆乳も入れないと

この辺で慌てふためいていたと思われます。

何とかグリグリと混ぜ合わせて牛乳パックに突っ込む。それでこんな形。

その後見るのも嫌でほったらかし。



そしたら、化けた。
ものすごく良く泡立ち、ものすごくいい使用感。なんじゃい・・・
苛性ソーダの溶け残りもなくちゃんと石けんになりました。


でも、今度はトレースの遅いオイルできちんと作ろう。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 21:42 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














