スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#10  マルセイユ 

普通にマルセイユ。

始めたからには作らないとなという事で。
10バッチ目やったしね。
フレンチクレイでマーブルにと思うもまったく意図しない模様に。
怪我の功名で、中々良い感じになった。


でも、同じように作っても出来るかどうか?



マルセイユ




オリーブ ココナツ パーム

OP フレンチクレイ
SP ホホバオイル


このホホバはクレイを溶くのに使ったんだ。
精製水を取り忘れたためです。

なんで、厳密なマルセイユではないなぁ。

香りは柑橘系たっぷり入れたつもりがあんまり香らない、残念。


マルセイユとキャスティールはトレース時間が長いらしい。
そんで、早くするためにブレンダーと行きたいですがそんな物は持ってない。
なんで、土鍋にお湯を45度でキープしずっと湯煎に掛けながら混ぜる。
結構真面目に混ぜて3時間でトレースが出た。


これを仕込んだ日は2月並に寒い日でソーダ灰が付かないように
かなり気を使う。
お湯の入ったペットを抱かせ1日。タオルを巻き2日放置。

出そうと思うもまだやわらかく結局出したのは4日後。
型出し後1日放置しカット。
カットするもまだやわらかくせっかく押したスタンプが台無しに・・・

この3つだけスタンプを押して、残りは次の日に押しました。
後から押したほうは綺麗に押せたわ。


焦るとダメだな。


マーブル?





天辺は綺麗なマーブルになってるような。
どうやったかはよく覚えてない・・・・


12月8日作成


****追記****
使用感UPです。

本当はもう少しおいた方がよさげですが手持ちの石けんが少ないんで
早くに下ろしましたの。

やっぱり私の髪にはマルセイユは合う見たいですの。
軋みが少なくしっとり洗えて、次の日の髪が纏まりやすいですわ。

やっぱり歴史のある物はよいんですね。
肌にも心地よく使え満足です。


この季節はもう少ししっとりしててもいいのかなとも思いますが、
自分で作ったにしては見た目はさておき使用感は本当に満足な出来でした。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 21:47 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














