 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#12   NUTS×3 

ナッツ×3





マカデミアナッツオイルとスィートアーモンドオイルは使用感がいいらしい。
どちらのオイルもびっくりする値段のオイルですがね。
でも、作ってみたくなり購入しまして、ナッツナッツナッツで作りましたの。


マカデミアナッツオイル スィートアーモンドオイル ココアバター
ラード ココナッツオイル

DS 7% 水 30%
OP ウルトラマリンブルー


何本か鹸化率高めで水分量少なめで作ってますな。




かなりフライングで使ってみたんですが。
しばらく作ってなくて手作りの石けんが乏しく、かといって普通のは何だか嫌でしてな。

いやぁ~これはとっても好きな出来上がりでしっとりします。
コールドプロセスで作った石けんはどれもマイルドで好きなんですが
この石けんはこの季節の石けん~♪夏には重いと思うけど今の季節には最高です。
でも、欲を言えばもっとしっとりでもいいなぁ。
膜張り感とやらを少し実感できる石けんです。

2ヶ月位するともっと良くなるのかな?
良くなると嬉しいなぁ~♪楽しみです。

でも、作ってる時はココアバターの臭いとナッツの臭いで何とも言えない気持ちでした。
シンプルにココアバターの香りやナッツの香りならいいのに
それに青臭さが混じってるような・・・

これって使う時にどうなんやろうなぁ~と。


それで、柑橘系のEOやらFOやらを入れたんですが
まったく残っておりませんの・・・何処に行ったのやら。
一緒に青臭さもなくなったんでよかったんですけど。

でも、そんな事は杞憂でほんのりココアバターのいい香りがしますの。
欲を言えばもっと香ってもいいぐらいです。


今まで作った中ではかなりのお気に入りです。




12月11日作成


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:03 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














