スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#14  柚子椿 

柚子椿





先日水が滴ってた石けんです。
サトウの椿油を手にいれたんで普通の発想でシャンプーバーに。

石けんに柑橘系の香りをそれなりに付けたくてEOやらFOやらを入れてるんですが
あまり残らずいつも撃沈。
ならば粉もんを入れたらどうなるだろうと薬味の柚子入りです。
大匙1杯の柚子の薬味をすり鉢ですりすり細かくしまして
最後に投入しました。




それと、紅花はシャンプーにいいとの情報を聞くので紅花も使ってみましたの。



椿 紅花 ひまし ココナッツ シアバター ラード

OP 柚子の薬味
EO レモン 

DS 8% 水 32%



すごい汗でどうなるかと思いましたわ。
全体がビチョビチョで何だか笑いました。

汗ははちみつの時も茶色のが出てびっくりしましたけど。
保温が上手く行かないと出るみたいですね。保温は難しいですな。



***********************************


フライングで使ってみました。

シアバターは何処へ。

かなりサッパリしてまして髪がかなり軋みます。
夏用にはよさそうです。
でも、寝かせると良くなりそうな気がする。硬さは出てないです。すごくやわらかい。
ラード15%シアバター10%とそれなりに入ってるんで、使ったソフトオイルが
硬くなりにくいのかもな。


これ以上出さないで暖かくなるまで熟成させようと思います。
フライングで使って使用感書いてもどうなのか・・・(笑)


肝心の香りは、撃沈とまではいかないけどやっぱりほんのり。
もう少し柚子を入れてもいいかも。
ただ、EOだけの時より遥かによい香りがしてるんで効果はあるんだね。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:11 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














