スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#15  シア・マルセイユ 

今年の初バッチですの。
どの石けんを作ろうかと考え、
マルセイユにシアバターを加えしっとりさを目指した石けんです。



シア・マルセ




それと、モールド遊びもかねまして(笑)

クリスマスにかこつけて散財しましたの。
モールドにOPにFOにと結構使っちゃった。


こないだマルセイユを作った時は油の温度を42~3度キープで結構混ぜ続け
3時間でトレースが出たんで今回はそのくらいやろうと思ってたら結構早い段階で
トレースが出て最後は慌てふためいた作業になる羽目に・・・

用意はしてあったんで何とかやるつもりの事はやりきりましたけど。
ぼてぼてトレースが出て気泡が結構入ってます。


この天使のモールドはせっかく色分けしたのに白い部分がはみ出して少し残念です。
四角い方は画像ではグリーンの色が解り難いですな。
ちょっと薄めで可愛いグリーンの色が出ましたのよ。

色づけは自分的には成功かな。でも、模様はなんか違う・・・



オリーブ パーム パーム核 シアバター

SF ホホバ
OP フレンチクレイ、水酸化クロム
FO チュベローズ ジュニパーブリーズ シトラス

DS 7% 水32%
トレース時間 73分←ネットしてるうちにボテッと・・・

しっとり目指しつ鹸化率は高め。




たい焼き




こちらはたい焼きモールドに合わせてさっきの生地にはちみつを少し加えて型に流しましたの。
形と香りがまったく一致してませんわ(笑)


****2月17日、追記****


使用感のとてもいい石けんになりました。
シアバターがとっても主張していて鹸化率は高いのにしっとりしてます。
溶け崩れないしとっても好きです。

それとお遊びで作った、たい焼きの型のはちみつ入りがなんとも~~~♪
ものすごくよく泡立ちシャンプーにもってこいです。

私の髪は、剛毛で太くくせ毛、その上パーマが残ったケミカラー付きの5重苦。
マルセイユ石けんで洗うと軋みも少なく、次の日の髪のまとまりがいいように感じる。

でも地肌はもう少しサッパリしててもいいなぁとはおもいます。

軽い油の石けんのシャンプーがいいと書いておられる方もたくさんいるんで
今度リノール酸大目の酸化しやすいであろう石けんも作ってみようと思ってます。 ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:20 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














