 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#16  チョコレート 

チョコレートの石けんを作りましたの。



チョコレート




相方にチョコレートの石けんがどうのこうのと話をしましたらえらい乗り気で
作ってよ!との事で。
一応バレンタイン用に。
これでチョコレートを買わないですむな(笑)

この石けん、こんなに粉もんを入れても大丈夫なのと言うぐらい粉が入ってます。

初めはゴートミルクパウダーを小さじ2と普通のブラックチョコレートを大さじ1だけのつもりが
思ったようなこげ茶色にならず追加でココアを大さじ2追加し、
その上丁度かき混ぜてる時に届いたオレンジピールパウダーまで追加で入れちゃいました。

オレンジピールパウダーはオレンジの香りはしなく漢方薬の臭い・・・・
スクラブ感に期待なのか・・・


半分はてっぺんに白いコンフェを乗せ、もう半分は中にパラパラと。
気泡が入ったけどマーブルも程ほどにうまく出来たような・・・


そんで、うるさい位にチョコレートの香りがします。
熟成中に少し飛んで下され。


マカデミアナッツ スィートアーモンド ココアバター パーム核

OP ゴートミルク オレンジピールパウダー チョコレート ココア
DS 7% 水 32% 



UP



UP。

よく見るとオレンジ色の粉が見える。



****追記****

残念な事にまったく手が出ない石けんです。
あまりにしっとりしすぎて洗った感がない・・・
悲し(涙)


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:25 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














