スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナッツで2つ 

12バッチ目に作ったナッツの石けんの使用感がとってもよかったんで
もう一つ作りました。



ナッツ




タネの色が綺麗やったんで半分のタネはそのまま型入れしました。
色がもう少し綺麗なあずきががったピンクみたいです。


前のはココナッツ油を使ってありますが今回はパーム核で。
配合などは変えてません。鹸化率は90%にしました。

前に作った時のマカデミア油の色は少し濃いベージュ位で仕上がった石けんも
言われればほんのりピンクのような薄茶色のような感じかなって程度でしたが
今回のオイルはとっても色が濃く、苛性ソーダを入れた時は茶色でしたわ。



色





トレースまでもうしばらくって言う時の油の色の状態です。
色が出なかったんで少し画像処理しましたの。



コンフェ入り




こっちの方が実物に近い色です。

そんで、こちらはシアマルセイユで丸いコンフェを作ってあったんで
ぼちょんぼちょんとタネを流しながら入れました。

思ったような位置にはならないですなぁ。
スタンプは完全に失敗です。めり込んでるし。カットして大分経ってから押したんですがこんな出来(悲)


コンフェがマルセイユなんでナッツマルセイユ・・・何ともべたなネーミング。



マカデミア  スィートアーモンド  ラード  ココアバター  パーム核

10%DS 水分量32%

ジュニパープリーズ ラズベリーFO



可愛い石けんになりました。



2月3日作成



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:30 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。