 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#20  炭胡麻 


今回のは胡麻メインで炭入り。
息子用にさっぱり仕様石けんです。



炭入り




せっかく胡麻を使ってるのにグレープシードオイルなんぞを入れたために
生地の色がアイボリーになってしまった。

生地を取り分け炭を混ぜ入れ、ボトッと落としてこんな模様。


にきびの餌になるオレイン酸がなるべく少なくなるようにとメインに胡麻を使い、
炭で余分な汚れや皮脂を吸着してくれればいいのかななどと考えましたの。
あんまり酸化が早いのも嫌だしなぁ。


もう解禁ですので今晩にでも使ってみよう。



油  胡麻  グレープシード  パーム核  パーム  ひまし

水 32%  DS 7%
OP  炭  はっか油  シトラスFO  オレンジシャーベットFO


どうも息子の泡立てはいい加減で、もっとモコモコの泡で丁寧に洗え~~~~!!!
なんで泡がたくさん立つようにひまし油入り。




炭





夏に始めた石けん作りですが、やっと20バッチ目。少ないなぁ。
なんで、いつも在庫薄。
しっかり熟成させた物を使えたためしがないです。

先の事を考えてもう少し仕込んでおこうかなと思う今日この頃。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/14 22:40 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














