スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランキンセンスの化粧水 

化粧水作りましたの。



化粧水




基礎化粧品は本当にジプシーで買っても最後まで使い切ったためしがない。
痒いんですのよ。顔が痒いなんて女子として如何なものか(笑)

何を使っても痒いんで精製水とグリセリンでかなり手抜きな化粧水を作ったら、
あろう事か思いっきりかぶれましたわよ。

ワタクシ、グリセリンに反応するんですなぁ・・・最近まで知りませんでしたわ。
どうりで殆どの物は痒いわけです。
幸い手作り石けんを使っても何ともないんでよかったです。
手作り石けんのいい所はグリセリンと鹸化してないオイル分ですもの。

では保湿はどうするべと調べまして、PCAソーダは大丈夫な事がわかりました。
BGは2%までなら大丈夫、と言う事がわかりましたわ。
トレハも大丈夫。他に使える物があってよかったです。
ヒアルロン酸は使用感があまり好きではない。

グリセリンは1%でも痒いんで、顔には使わない事に。
腕とかは大丈夫なんやけどなぁ。皮膚って地続きなのに顔だけに反応が出るのは何故に?

リン酢には入れてあるんですが、顔に掛からなければ大丈夫みたいです。
まぁ、すぐに流して洗ってしまいますからなぁ。


手前のグリーンのボトル

精製水             60cc
フランキンセンスパウダー 小さじ1
PCAソーダ          小さじ半分
ビタミンB3           耳かき2杯

ブラックウイローSE

精製水を温めてフランキンセンスパウダーを抽出して濾してと手間が掛かります、なのに
これ使用感がかなり重くベタベタします。フランキンセンスパウダーが多かったみたいです。
たっぷりはたきたいのにべたつく。
なんで、贅沢にボディ用にしております。

もっと水分をたっぷり入れ込みたいので、もう一つ作りました。



後ろの白いボトル


精製水  60cc
PCAソーダ  小さじ半分
BG       小さじ4分の1
DMAE     耳かき1杯
ビタミンB3   耳かき2杯
フランキンセンスEO 2滴

1,2ヘキサンジオール  2%


こっちはすごく使い心地がよく手のひらに出して少し温めてから顔を包み込むように
優しく何度もパッティングすると本当にしっとりしますわ。
化粧水は常温で置いておきたいので、どちらも防腐剤が入れてあります。

痒くないのがとってもいいです。痒いのは当たり前のようになってましたので
化粧水は心地よいのねと今更思う(笑)
生薬化粧水も挑戦しようとBGに漬け込んであるのが出来上がるので
今度はそれを試そうと思います。


あくまでも私用レシピです、手作りコスメは自己責任で使用しましょうね。




バイブル



この本のおかげで合うオイルも解りましたし、クリームも簡単に作る事が出来ます。
ありがたいことです。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:47 ] 化粧水 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














