スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェル化 

ジェル化~
昨日仕込んだ石けんです。
保温をこれでもかっていたしまして、無事にジェル化いたしました。
緑色の少し透明感のある石けんにしたかったんですの。



させすぎ




夏に石けん作りを始めましたんでジェル化は初めに経験したんですが
ジェル化するとどうして表面が寒天のようになるんでしょうかね?不思議だ。
これは、若干爆発気味だったからかしらね?


これ、緑茶を温抽出したんですが色が薄かったんで抹茶を10g程、トレース後に入れたんですのよ。
茶色になるんやろうか?とか思いながら。

そうしたらやっぱり・・・茶色い緑になり、
いらん事しなかったらよかったっと思ったんですが、
今見ると茶色い粉のような物は表面に浮き上がって、後は綺麗な深緑になってます。

なんや?緑は無事でしたんでよかったですわ。



真っ最中




ジェル化途中。
本当は開けない方がよいのに開けて見る私。

この時にペットボトルのお湯を変えておきました。生地がホッカホカでしたわ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:55 ] 失敗 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














