スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#26  菜種マルセ 

菜種油とグレープシードでマルセイユ配合の石けんを作りましたの。
これって酸化するよなぁ~でビタミンEを入れる。お安い油にビタミンE。


菜種マルセ




こないだの炭の石けんで髪を洗うとキュッギュキュッギュとしてかなり軋むんですが
乾いた後の地肌と根元の髪がすごく気持ちいいの。
フワサラで触り心地がいいんですのよ~
マルセイユとはまったく違う。肩から先のロングの部分はマルセイユの方がいいけど
根元は絶対こっちだわ。
どっちも好きだぁ~♪なんで気分で使い分ける事にしよう。

同じように作るのに油でまったく違う物になる面白さ~楽しいですわ。

なんで、これから暑くなるし試しにあっさりした物も仕込んでおくことに。
でも、これあまり生地なんで5個しかありませんけど(笑)すぐに溶けてなくなりそうやし。


潔く何もせず型に流しました。
色が出てないですが薄っすらグリーンがかったアイボリーです。

この生地この前のバッチのシャンプーバーの残り生地。
シャンプーバーはまだ画像を取ってないんで後日にでも。




成功?




スタンプが綺麗に押せました。
指後付きですけど。平作りでピラピラも。



菜種  グレープシード  ココナッツ  パーム
OP  ビタミンE  ラベンダーEO カモミールFO

水分  30%  DS 10%


3月18日作成



3月は頑張って5本も仕込んでしまった。その割には在庫薄。



*****4月11日追記******

暑くなってきたせいかいつものオリーブメインのマルセイユでシャンプーすると重い。
その上痒い・・・
もう少し軽い石けんの方がいいのかもと言う事で、フライング気味で使ってみました。
ペーハー計ると8位でしたし。

軋みはあるけど思った程でもなく至って普通に使え、頭皮、頭皮に近い髪がサラサラで
快調です。
ただ、香り付けのラベンダーはやっぱり好きではないなぁ。
いい香りやとは思うけど結局好みの香りではないんやろうなぁ。娘っこは好きみたいやけど。

ちょっと変えて近いうちに仕込まなきゃ。



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 00:58 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














