スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#25  シカスール 


名前についてはいつもの如くです。

シャンプーバーだけを目当てに作りました。
シカカイとガスールを練りこんだレイヤーの石けんにしました。


シカスール




やっぱりスタンプはへたくそ。

マルセイユベースで生地を作ってガスールを練りこんで流し
次の日に菜種ベースで生地を作ってシカカイを練りこみ流しました。
せっかくまるコンフェを入れたのにがっかりなデザイン。

菜種とオリーブを2つ一緒に使えば尚宜しにならぬかと単純な発想で←ほんと単純。

2日がかりです。


シカカイパウダーって臭いのね。
梅干のかほり・・・梅干が苦手なんでどうしようかと思いましたがそのままぶち込みました。
臭いついでに香り付けはラベンダーで。
私、ラベンダーも苦手と言うか、ラベンダーの精油のビンをそのまま嗅ぐと卒倒しそうになるくらい苦手。
ゼラニウムも苦手。バラも苦手・・・・エレガントな香りが苦手・・・・

そんでもって、型入れ時はなんとも言えない生臭い臭いでして、
叫び出しそうでしたわ。
2日がかりで臭いとな。


これは使えるのかと本当に思いましたけど、乾燥中に生臭い臭いは綺麗サッパリなくなってしまいました。


そんで、これはびっくりなんですが


ラベンダーっていい香りなのね。
ほんわりとラベンダーの香りがして寝室がとってもいい匂いです。
使った量もほんの少しでしたし。

ラベンダーは好きになれそうです。
香りは強烈に濃い臭いとほんのりと漂う香りで同じ物が化けるんですなぁ。
お勉強になりましたわ。




何だかな





ガスールの生地

オリーブ  パーム  ココナッツ
OP ガスール
水分 30%  DS 10%


シカカイの生地

菜種  グレープシード  パーム  ココナッツ
OP シカカイパウダー ビタミンEオイル
水分 30%  DS  10%


香りはどちらも  ラベンダーEO  カモミールFO
粉もん混ぜるんで初めの水分は少なめ、どちらのパウダーも大さじ1,5杯の精製水で練り後入れ。


作成  3月19日



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:01 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














