スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#27  金盞花 

ふわっといい香りの石けんが出来ました。



金盞花




カレンデュラをオリーブオイルに浸けてもう3ヶ月ぐらい。いい加減に使わないとなぁ。
で、一晩かけて濾す。
結構時間が掛かりますな。なので、寝る前にいたしました。




オイル





もう少し取れるかと思いましたが結局280cc程でしたわ。


中に入れる花びらはハサミで細かく切ってすり鉢ですりすり。
髪を洗う時に邪魔にならないように致しました。

ふわんといい香りです。でも、香りつけはカモミールやったりします(笑)


インフューズドオイルに米油なんでトレース早そう~
と思いましたが、結局出たのは50分後。
いつもは結構なスピードで攪拌するんですけど、気持ちゆっくり目で気泡が入らないように
混ぜました。もっと早く混ぜればもっと早かったかも。

米油を入れると油をボールに入れた時からプツプツと気泡が出来て
それが最後まで残ったりするんだよ。なんでやろう?
そんな話は聞いた事がないので私だけなんやろうと思うけど。





オリーブ 米 パーム ココナッツ ひまし

水分 32%  DS 10%
OP カレンデュラ  カモミール FO



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/15 01:05 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














