スポンサーサイト 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑茶リベンジ中 

こないだの緑茶石けんの出来が散々だったのでリベンジ中。
でも、散々とはいえ使い心地はいいらしいのでそこには期待したいなぁとは思う。



結構濃いと思ったけど


4ヶ月は放置してたと思う緑茶インフューズドオイル。
結構色が出てたので喜んでたんですがの・・・・



混ぜ始めるとそうでもない感じで


20分経つとこんな色になってしまった・・・


げんなり


画像をちょっと加工したんですが、どうも上手く色が出ない。
これよりもう少し緑があるような感じの色。
濃い目の色は出そうにない・・・

濃い目の緑にしたかったんですがさ。
今度ウルトラ抽出に挑戦してみよう。いつになるのやらですが。
う~~~ん。
水酸化クロムで色付けしようか悩み中。
インフューズドのくせにトレースが中々出ないんですの。



こんな感じの日でしたが、苛性ソーダの溶かし込みは成功。
苛性ソーダの溶かし込みは精製水に苛性ソーダを全て入れた地点で
70度以下、完璧にするなら55度以下で混ぜ合わせるとよいとの記事を読み
毎回、おさじに少しづつとって混ぜ合わせるんですが、
今日は精製水をかなり冷たくし冷やしながらの作業で、本当にゆっくり作業し
全て混ぜ合わせ終わった時の温度がこれ!



溶かし込み成功


全部の苛性ソーダを入れ終わったのが10分後位でしたわ。

結構時間が掛かります。
初めは扱いが怖かった苛性ソーダですが丁寧にゆっくり扱えるようになってきました。
怖い物を扱ってると言う気持ちを忘れないようにしよう!と思います。


色づけどうしようかな・・・



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/17 00:38 ] 作成中 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














