 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

#30 涼マーブル 

石けんでは有名なサイトのuki☆uki☆石けんライフのはるさんのレシピ
バランスソープを作って見ました。
溶け崩れがどうなのかを使ってみたくて。


涼しげ



ラードの石けんって言っていいほどのラード高配合の石けんです。
オイル総量の40%がラードです。

ラードを高配合にすると固まるのに時間が掛かるような気がする。
この前に作った波丸もいつもより固まるのに時間が掛かりましたわ。

型出しまで3日は要るかな。
まぁ、いつも型出しまで4日から一週間は放置なんでいいのだけど。


取り分けて色づけした生地の温度が下がってたのか何となく灰があるような。
そんでもってちょっと盛り上がってるし。
均一の肌にするのは難しいですね・・・
色付けはウルトラマリンを精製水で溶いておいて少しづつ生地に混ぜ込んだんですが。

生地に直接入れるとダマが出来るし・・・
どうやれば均一な肌になるんでしょう。むつかしい。

マーブルは結構好きな感じに出来たんでよかったです。
画像ではブルーが主張しておりますが、ほんのりパープルも存在していて
ほわんといい感じでございます♪


でも、生地の色がねぇ。マカデミアオイルのせいですな。
今度は真っ白な生地の時に挑戦しよう。


4つ



どんな使い心地か早く使ってみたいです。



オイル

ラード  オリーブ  ココナッツ  ひまし  マカデミア

水分  30%  DS  10%
ウルトラマリンパープル ブルー

メイチャンEO スィートオレンジEO ライムFO


メイチャンの香りしかしないような・・・柑橘系の香りをしっかり付けるのは至難の業。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/04/19 23:59 ] 手作り石鹸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する














