 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

# 86 白糠さん 

はなこさんから頂いた白糠、やっと形になりました。
白糠た~~ぷりの石鹸です。


シリコン型


かわいいシリコン型見つけたので使ってみる。
中々出せずに早3週間程。冷凍庫に入れればよかったんだけど、何となく待っていたのさ。


炭もそうだけど糠も結構香りを吸着してしまうね、しっかり目につけたけど
あんまり残らず。FO使ったんやけどな。
糠棒にするかどうするか悩んだんだけど、私たぶん糠棒は使い続けないと思う(笑)
たくさん出来てもきっと困ると思うので糠たっぷり入った普通のタイプにしておいた。



<オイル>

オリーブ 米 ココナッツ パーム ひまし

OP 米糠山盛り大匙3杯(オイル総量500gバッチに対して)

水分 32% DS 10%

ラベンダーFO ジュニパーベリーズFO



石鹸のレシピを作る熱には浮かされてるんやけど、
石鹸を作る作業は中々捗らない今日この頃。


作るのも楽しいけど、レシピ考えてるひと時もまた楽し♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/06/03 15:49 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(3)

# 85 塩 

なんだかお天気が変ですな。今日なんぞ寒いし。


夏前に作ってみたいと思ってた石鹸。その名もブツブツ・・・
いや、違います。

塩です。


つぶつぶ


ハーフバッチに小さじ1杯程を茶こしで濾しながら入れたんですが。
濾しても水気が多いもんで種にきれいに混ざらずこんな事に。
今度は溶かして入れよう。ハーフバッチにしといてよかったわ。



そんで、


灰かぶり


灰かぶり。これは致し方ないね。



でも、とってもいい香り。
ワタクシ自身は結構このブツブツのたたずまい気に入っております。
ブツブツと塩が見えててなんかよさげに感じる。

でも、これが塩と分からなかったらちょいときもいかも。


<オイル>

オリーブ ラード ココナッツ パーム シアバター

OP 雪塩 ウルトラマリンブルー 水酸化クロム
ラベンダーEO サイプレスEO カユプテEO

ちょっと着香が強くて、今はかなり飛んでるけど。
1つトイレに置いてあります。
1つ置いてあるだけでトイレがほんのりいい香り。
そんで、皆が持って香りを嗅ぐのか指紋付きのが出来つつあります。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/05/27 18:29 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(7)

# 84 炭 

パソがぶっ飛んだりしてただでさえ遅い更新がもっと遅くなりましたわ。
先日切ってみないと分からないと言っていた炭の石鹸。
切ったらこんな感じでしたわ♪



炭


ふふっ♪結構好きかも~



結構好き



相変わらずのウネウネライン付きですわ。



<オイル>

胡麻 ココナッツ 高融点パーム

OP 竹炭
薄荷オイル ベビーパウダーFO セックスオンザビーチFO

いつもは水分を30%で作るんだけど今回は32%で作ってるなぁ。
水分の2%は出来上がりがかなり変わるな。
水分が多めなのがよくわかるわ。




ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/05/21 13:17 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(5)

# 83 アボカド 

頼まれ物のアボカド石けん


綺麗な色


いつものアボカドにトレハロースを入れといた。
トレハロース後入れするとトレースがかなりゆるくなるんで先入れする。
トレハの量は4%。
5%入れると本当にうるんとした保湿感を感じるんだけど
どうしても析出してくるんだよね。なんでこんな中途半端な%。
いや、ただ大さじ1杯半ってだけだけど(笑


温度が上がってたみたいで型のそこの部分に肉割れ風味な部分がある。
肉割れ肉割れ~腹の肉かって言うの・・・やだね~



自分ように超リッチであろうアボカドレシピを考えてあるんだけど
他にやりたい事がたんまりあって中々できそうにない。
ここの所忙しすぎ。来週は石けんの日を作るわ!


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/05/08 18:13 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(4)

# 82 ゆきのした 

息子用石けん第2だん。

ゆきのしたの石けんです。


雪ノ下



炭だけでは楽しくなかろうとにきびに効くゆきのしたを漬けといたの。
でも、よく考えればゆきのしたこそウル抽出にすればよかったよ。
生薬はアルコールで成分を抽出するし、にきびに効く成分は水溶性なんだろうよ。


オレイン酸は出来るだけ少なくなるように
胡麻がメインにキャノーラ入れといた。
そんで、ゆきのしたBG抽出チンキも投入する。綺麗になるといいけどな。


気泡入り


そして、こないだ型を分解したのがこの石けんだわ。
石けんの肌理も細かいし良い出来なんだけど気泡入り。

ワタクシ的にはもっと茶色い石けんになる予定が何だか中途半端な色でして。
煎じたゆきのしたを使えばよかったかも。


あんまり可愛げがないんで久しぶりにスタンプ押しときました。
硬かったんで綺麗に押せたほう。


<オイル>

ゆきのしたINF胡麻 ココナッツ パーム キャノーラ

OP  ゆきのしたBG抽出チンキ トレハロース

プチグレンEO パルマローザEO メイチャンEO

なんだか、効きそうな香りがします。




おくれ~


ダイニングに座ると必ずこやつが現れる。
そしてパンをねだる。
パンの好きな猫も珍しいだろうよ。

「私の好物はカステラとパンなのよ!」「早くお出し!!!!」

こんな可愛い顔でねだる事はない。鬼の形相でねだられるのさ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/05/01 20:40 ] 手作り石鹸 | TB(0) | CM(7)













