 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柚子卵膜化粧水 

いつもの事ながら画像は代わり映え無し。記録用です。


先日浸けておいた卵膜エキス、この化粧水を作った時は少し早めでしたが使ってみた。
もっとドロッとしてると思ってたんですが少しとろみがある程度です。


しっとり


柚子チンキ(25%焼酎)
卵膜チンキ(25%焼酎、ヒース、昆布入り)
ウワウルシチンキ(BG抽出)
ソウハクヒチンキ(BG抽出)

トレハロース PCAソーダ
ビタミンB3←買ったまま放置したあったのを入れてみた。

ミネラルウォーター


今回はユキノシタはお休み。


とにかくチンキのアルコールを気長に徹底的に飛ばしてみた。

いやはや、今回の物が1番好き。
痒くも無く、チリチリもしない。おりも出ないし。かなりしっとりする。

これに、つい衝動的に買ってしまったチューンメーカーズのヒアルロン酸を
混ぜたら最強です。
でも実はヒアルロン酸のあのネットリ感は苦手だったりする(笑)

ヒアルロン酸は肌の奥には浸透しないのだけど程よく使えば肌の表面に乗って
乾燥からは防いでくれるんだよね。
なんで、ほんの少しの量を最後に化粧水に混ぜて使おうと思いまして。
買ったからにはちゃんと使おう。

ナノ化されてるのは、浸透するらしいけど。
このナノ化も賛否両論だね。



私にとって化粧水って1番難しいです。
クリームは必要なオイルがわかるとそう失敗しないで、使い心地のよい物ができる。
でも、化粧水はダメだね・・・
サッパリ目でいいのならわりに作りやすいとは思うけど
しっとり目を求めると痒かったり、ちりついたりするなぁ。

しかし、相当乾燥していると再自覚しましたわ。


この化粧水は本当にしっとりします。
友達が手に塗ってみてちょっとびっくりしておりました。
彼女の娘さんが我が息子愛用のユキノシタ化粧水の愛用者。

ニキビにはやっぱりユキノシタ効くようです。

生薬化粧水はこちらに詳しく出ております。
お勉強になるサイトです。 



ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/01 16:58 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

またもや蜜蝋クリーム 

高橋君、おめでと~♪とっても素敵な演技でしたわ!


解禁直後の石けんはあるんですけどどうも熟成させた石けんの在庫がいつもない。
石けんって本当に化けますなぁ。
今使ってるのは2009年3月に作ったこれ
これあんまり使い心地がよくなくて残ってた物。
仕方無しに使い出したら、あれまぁ~
よく泡立つし米油の硬さのようなツッパリはないし、びっくりです。
やっぱり長期熟成した物はいいよなぁ~
もう少し作る数を増やした方がよさそうだな。


そんで、こないだの残念な蜜蝋クリームが無くなったんで作る。
蜜蝋クリームは簡単でいいわ。

さっぱり


こないだは30gで作ったんですけど、蜜蝋クリームはかなりもつみたいなんで
55gで作る。

比率は同じ蜜蝋1にオイル4なんだけど、今回の方が硬いんだよね。
計り間違えたのか?アバウトだなぁ・・・

今回はオイルの消費を兼ねてなんで、ものすごくサッパリしようです。

相方のクリーム兼ハンドクリーム。
まったくべたつかず、塗ってすぐ洗い物をしてもまったくヌルヌルしない
結構お気に入りの出来。

ただ、保湿だけだけど。


使ったオイルはホホバとピーチカーネルオイル、後ヘンプシードバター。
蜜蝋は精製された物(笑)

このヘンプシードバターっていいね。
軽い痒みに効きますわ。
ヘンプシードオイルの方は何とも言えない臭いがあるけど
バターはちょっとマシの様な気がするけど私だけ?

EOは苦手なラベンダーを使ったけど、ふふっ、とってもいい香り♪
ブレンドはネロリとエレミとラベンダー。
ラベンダーはほんの2滴だけどちゃんと主張しております。
でも、嫌な感じではなく癒しの香り!

素敵な蜜蝋クリームが出来ました。


どちらかと言えばワックス使って水分とオイルを乳化してあるクリームの方が
好きなんですが、蜜蝋クリームも好きになってきたわ。
市販の物はどうしてもべたつくんですが自分で作ればそんな事はないもんな。
今も手から幸せな香りだ♪

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/20 02:10 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)

生薬化粧水 

代わり映えのしない画像ですが。
記録を兼ねてですのでご容赦を。


先日作った柚子チンキの化粧水が非常によく、
ここ最近毛穴が目立たなくなって満足しておりますの。


いつもの如く
琥珀色の画像です・・・

たるみ毛穴が目立ってまして、何とかならんもんかと思ってたんですが
ここの所気にならなくなってます。
去年の夏あたりから何だか毛穴が小さくなってきてまして
もう少し小さくなればいいのになぁ~とか思ってたんですが
先日の柚子の化粧水を使い出してからかなり改善しましたの。
何が良いのかしら???

ちょっと検索しましたら、
代表的な成分はビタミンC、フラボノイドがあるらしいです。
抗酸化作用の働きがあって活性酵素を除去するらしい。
美白によさげですな。
もうひとつには
保湿成分を含み、美白、シミ、しわの改善、引き締め効果も期待できるらしいです。
ここまで書いてあると万能だ。

素直に信じてフラシーボ効果もプラスするともっといいな。


こないだのままでもいいのですが、今度はもう少し美白もと欲張りまして(笑)

一般的な生薬化粧水の5%濃度で保湿には先日の柚子チンキと
PCAソーダ、トレハなどを混ぜ込みました。
刺激も無くてよい感じです。しばらくこれを使ってみよう。

もう1本は、息子用です。

ユキノシタチンキの化粧水。
こちらは少し変えて保湿に柚子チンキを少し足しました。


柚子チンキ、ジンで抽出したのと焼酎25度で抽出したのがあるんですが
焼酎の方が好きです。なんか違うんです。
どっちにしてもアルコールは飛ばして使うんですが、
焼酎の方が良い様な気がする。
ジン方も別に問題があるわけではないんで先に使ってしまって
そこに焼酎を入れて2番目を抽出しようと思います。

シミにも効くといいなぁ。


この手の物は自己責任です。使用感等は私が思う事であって皆がそうとは限りません。

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/11 01:24 ] 化粧水 | TB(0) | CM(0)

高濃度ローズマリー軟膏 

ローズマリー軟膏は有名ですな。
しわに効くのよね!


そしてですな、ふふふ、ビバ、ローズマリー軟膏でした!
結構な即効性がありますね。ちとびっくりです。


1度作ってみたいと思いつつ、ワセリンがどうもと思いつつ。
でも、真皮にまで効くと言うからには1度は塗ってみたいですわね。
そうしたらやっぱり作らないとね。

半年以上前に買ったワセリンの出番がやっとまいりましたの。


高濃度ローズマリー軟膏

かなり濃いです。とっても綺麗なグリーンです。
そんで、かなり強烈にローズマリーの香りがいたします。
私はローズマリーの香りは好きですが、このまま顔には塗れないなぁ(笑)

これ、作る前にまず、ワセリンを開けてそのまま顔に少し塗ってみた・・・
やっぱりな付け心地よね・・・
でも、手には全然OKだわ。でも、やっぱりべたつくなぁ。
やっぱりワセリンはワセリンよね。

ローズマリー軟膏をオイルで伸ばすのはOKみたいなんで
それなら初めから基材として濃い目に作ってしまえと言う事で
かなり濃い目に作ってあります。

濃い目にしてもよい物かとかなり検索したんですが、
結構普通にされてるみたいなんで、私も真似をさせて頂きました。

でも、自己責任です。


ウルソール酸


濃厚なグリーンのチンキです。
そして、学ばない事にこのチンキに鼻を近付けフガッとなり涙がこぼれました(呆)

これを基材にクリームを作り毎日せっせと顔中に塗りたくってます♪





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/07 00:23 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(4)

蜜蝋クリーム 

蜜蝋でハンドクリームを作りました。


蜜蝋クリーム


その名も残念なクリーム。

使用感はとってもいいんですの。

では何故残念かというと臭う・・・・かぁっ!
しかも相方用だったりする(笑)

何が臭うかと言えば蜜蝋ですの。
私が今持ってる未精製の蜜蝋は悲しいかな臭い。
ミツバチを思わせる香りなんぞ致しません。

それに蜂蜜の香りは想像できてもミツバチの香りなんて嗅いだ事ないわよ。

苦手な香りが多いんだから今度からは精製した物を買うように!お馬鹿よね・・・

せっかくネロリのEOなんぞを使ったのにネロリのいい香りはすぐに飛んで
この臭い蜜蝋の臭いだけが残る。
はぁ~あ。


オイル4に蜜蝋1で作りました。
結構やわらかいです。

これね、こないだピンクのクリーム作ったから今度は黄色と思って
ゴールデンホホバメインでオリーブスクワランと後ちまちまとオイルを入れて
ネロリとフランキンセンスのEOを入れたのよ。
いい物使ったのに残念でならぬわい。

なんか腹立つんで先ほど精製の蜜蝋をポチッとしちゃったわ。

届いたらもう一度作ろう。


まぁ、これはあくまでも相方用なんで最後まで使ってもらいましょう。


臭いついでに・・・

ククイナッツオイルってカメムシのニオイですな。

たまらんわ・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/28 16:52 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)













