 

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高濃度ローズマリー軟膏 

ローズマリー軟膏は有名ですな。
しわに効くのよね!


そしてですな、ふふふ、ビバ、ローズマリー軟膏でした!
結構な即効性がありますね。ちとびっくりです。


1度作ってみたいと思いつつ、ワセリンがどうもと思いつつ。
でも、真皮にまで効くと言うからには1度は塗ってみたいですわね。
そうしたらやっぱり作らないとね。

半年以上前に買ったワセリンの出番がやっとまいりましたの。


高濃度ローズマリー軟膏

かなり濃いです。とっても綺麗なグリーンです。
そんで、かなり強烈にローズマリーの香りがいたします。
私はローズマリーの香りは好きですが、このまま顔には塗れないなぁ(笑)

これ、作る前にまず、ワセリンを開けてそのまま顔に少し塗ってみた・・・
やっぱりな付け心地よね・・・
でも、手には全然OKだわ。でも、やっぱりべたつくなぁ。
やっぱりワセリンはワセリンよね。

ローズマリー軟膏をオイルで伸ばすのはOKみたいなんで
それなら初めから基材として濃い目に作ってしまえと言う事で
かなり濃い目に作ってあります。

濃い目にしてもよい物かとかなり検索したんですが、
結構普通にされてるみたいなんで、私も真似をさせて頂きました。

でも、自己責任です。


ウルソール酸


濃厚なグリーンのチンキです。
そして、学ばない事にこのチンキに鼻を近付けフガッとなり涙がこぼれました(呆)

これを基材にクリームを作り毎日せっせと顔中に塗りたくってます♪





ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/02/07 00:23 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(4)

蜜蝋クリーム 

蜜蝋でハンドクリームを作りました。


蜜蝋クリーム


その名も残念なクリーム。

使用感はとってもいいんですの。

では何故残念かというと臭う・・・・かぁっ!
しかも相方用だったりする(笑)

何が臭うかと言えば蜜蝋ですの。
私が今持ってる未精製の蜜蝋は悲しいかな臭い。
ミツバチを思わせる香りなんぞ致しません。

それに蜂蜜の香りは想像できてもミツバチの香りなんて嗅いだ事ないわよ。

苦手な香りが多いんだから今度からは精製した物を買うように!お馬鹿よね・・・

せっかくネロリのEOなんぞを使ったのにネロリのいい香りはすぐに飛んで
この臭い蜜蝋の臭いだけが残る。
はぁ~あ。


オイル4に蜜蝋1で作りました。
結構やわらかいです。

これね、こないだピンクのクリーム作ったから今度は黄色と思って
ゴールデンホホバメインでオリーブスクワランと後ちまちまとオイルを入れて
ネロリとフランキンセンスのEOを入れたのよ。
いい物使ったのに残念でならぬわい。

なんか腹立つんで先ほど精製の蜜蝋をポチッとしちゃったわ。

届いたらもう一度作ろう。


まぁ、これはあくまでも相方用なんで最後まで使ってもらいましょう。


臭いついでに・・・

ククイナッツオイルってカメムシのニオイですな。

たまらんわ・・・

ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/28 16:52 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(2)

ピンクのクリーム 

ワタクシにはまったく似合いもしないピンク色でクリームを作りました。


ピンク・ピンク


実物もこんな色。
ちと加工いたしましたの。


この前に作ったホホバメインの乳液、とっても使用感は好きなんですが
何回か重ね付けが必要です。去年はそんな事無かったのになぁ・・・
もう少し重めの方がよさげです。

と言う事で極端にシアバターメインでホホバと組み合わせて作りました。

極端はダメね・・・今度は少し重すぎです。

でも、割とすぐに浸透し肌がやわらかくなるんで合ってるのかも。
どうやねん。
今度はシアバターの量を少し減らそう。

ひょっとしたらオリーブオイルのせいかもとも思ったりもする。
ピンクにするために紫紺のINFオリーブオイルを少し使ったからなぁ。
ホホバに浸けておく事にします。

ワタクシ本当に肌に何かを塗るのが嫌いです・・・



シアバター 小さじ1
ホホバ   小さじ4分の3
紫紺INFオリーブオイル 小さじ4分の1

精製水  大さじ3
アロエの粉 耳かき2杯
BG  少し
グレープフルーツシードエクストラクト 小さじ4分の1
フランキンセンスのEO 2滴


フランキンセンスの香りが大好きです~~♪


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/01/06 20:51 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)

ホホバの乳液 

ひさしぶりにコスメネタ。



息子用と私用



なんちゃって肌断食でほぼ何も付けないをやってたんですが、
何でかと言うと何も付けない方が肌の状態がよいからです。
スーパーにも夕方に行くでホボすっぴんを貫くのだわ。

でも、そうも言ってられない時は肌水にホホバでメークするで乗り切りました。
日焼けの危険な時はグリセリンの入ってない普通にドラックストアで売ってる日焼け止め。
その後は自作ファンデです。
肌水にはグリセリンが入ってないんで私には都合がいいんです。安いしね。
何のトラブルもなく過ごせた夏は本当に初めてなんじゃなかろうか。
この夏は体は最悪にだるかったけど肌は元気でしたのよ。


でも、これが出来るのも湿気の多いときだけですなぁ。
ひたひたと乾燥の季節は忍び寄ってきて、結構乾燥するようになってきたな。


で、ホホバメインで乳液を作りました。

前田京子さんのシンプルスキンケアを何度も読み、自分に合うオイルはなんぞと
調べ、私に合ってるのはホホバと分かってからは本当に楽になりましたわ。
後は自分に合う成分なんかが分かればいいなぁ。


後ろの茶色は、息子用のユキノシタの化粧水。
これ付けるとにきびの治りが早いらしく、自分の化粧水はさぼって作らないのに
息子のだけは作ってます。


レシピ

<ホホバの乳液>

ホホバオイル 小さじ1.5
マカデミアナッツオイル 小さじ半分弱
スクワラン 10滴

オリーブワックス 小さじ1
精製水 大さじ3
フランキンセンスEO 2滴
GSE 小さじ4分の1


この精製水の量だと硬い、
私的にはゆるいクリームのような感じになるのを忘れてたです。
乳液として使うならもう少し精製水を足すんやった。
ボトルに入れてから気がついた・・・・阿呆だわ。



<ユキノシタ化粧水>

これ、計ってはないですが(笑)
大体です。


精製水と精製水の7%位のユキノシタBG抽出液
グリセリン少し

非常に簡単な化粧水。

1回作ってやったら気に入ったらしくなくなったら作ってとおっしゃいます。
私は使えません・・・たまにグリセリンをPCAソーダに変えて作ったりもします。
そうすると使える(笑)


自分の化粧水のレシピも何か考えよう。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/11/12 21:00 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(6)

マンゴーバターのハンドクリーム 

何故かここの所ひどい手荒れで何か触ったかなぁ~?
などと思いながらおまけで頂いたシェイローやらシアバターでしのいでたんですが
手のひらの皮が剥けてきまして、乾燥しまして痒い。困った事です。

冬場でも皮が剥けたりする事は滅多とないし、
あえてハンドクリームなどを付けるのではなく
自作の乳液で十分事足りたんですがね・・・

自作の乳液も前にここに書き残した後、同じ物をもう1度作りそれも無くなり。
もうそんなに乳液の必要もないので化粧水にホホバを混ぜてという事をいたしてましたの。

なんでつける物もないし、マンゴーバターも試して見たかったんでクリームを作りました。




カモミールの臭い



マンゴーバターって軽いのね。す~と入ってシアバターとは違う使い心地。
これはこれで好きになりそうです。
丁度カモミールのチンキ(ジン漬け)お出来上がってるんで
小さじ1程をアルコールを飛ばして混ぜ込みました。


マンゴーバター  小さじ1
ホホバオイル   小さじ2分の1
ビタミンEオイル 小さじ2分の1

乳化ワックス   小さじ1
精製水       大さじ2と3分の2
カモミールチンキ(ジン抽出 小さじ1)

フランキンセンス  EO2滴
ブラックウイローエクストラクト


カモミール臭がいたします。
もう少し控えめの方がいい。ラベンダーのEOもそうですがほのかな香りはよいなと思うけど
あまりに臭うと臭い。

作って少し経つのですが少し香りが飛んでくれ助かりました。

使い心地はとっても良いです。よく伸びるしすぐに浸透してくれるんで。

ただ、このクリームだけではあまり解消せず、まず先に化粧水をバシャバシャに
浴びるようにつけてその後にクリーム。水分がまったくないような状態で
肌がしぼんでまして・・・最悪でした。
これでバサバサの乾燥状態からかなり脱出できました。



そうそう、犯人が解りました。

新しく買ったゴム手袋だわ!
中が毛羽立ってるタイプの物ではめた瞬間嫌な気分になったんです。
手のひらが特にひどかったんできっとそうやと思うんだわ。
いつも使ってるのを買ってこよ。


ランキングに参加しています。 ポチッとして下さるとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2009/06/04 01:23 ] 乳液・クリーム | TB(0) | CM(0)













